今日の私。

50代の私が生活している記録です。

家のアキクサインコについて。

秋草三昧で紹介します。
興味のある方はどうぞ♪


うめちゃんとつばき。(右がうめちゃん、左がつばき)アキクサインコのローズです。
年齢は一年くらい離れてます。

普段、二羽は同じ小屋で生活しています。
オス同士ですが仲良しです。


どちらもセキセイインコとも仲良しです。4羽ともにオスです。
しつこいのは嫌いなようで気に入らないと自分から移動します。
つばきは秋草同士のほうが好きかな。

外で鳥の声がすると窓辺に行ってさずりながら会話をしています。
黄昏てることも多いです。

これはつばきです。
今や違いがあんまりなくなってきていて分かりにくいです。
どちらも手乗りですが手よりも私の正面にいることが多いですね。
(PCの上とか)後ろにいますね( *´艸`)

正面からみるとこんな感じです。↑つばき。
つばきは両目の上のあたりが青く、うめちゃんは頭の羽全体が薄い青が入ってます。
結構、翼は換羽の時で、色合いや模様が変化して楽しいです。
わりと個体差が大きい印象です。

ベビーの頃、さし餌時代です。
頭の色や爪、くちばしなどの色も随分変化してますね。


アキクサインコは大きな鼻の穴がチャームポイントです。
機嫌がいいと毛づくろいをヒヨヒヨ鳴きながらしてくれたり、こちらを見ながらご機嫌に頭を激しく上下に動かしてくれたりします。


良く走るので放鳥中は床とか椅子の上とかドアの開け閉めは事故がないように必ず確認しています。


2羽ともとても愛くるしく人の顔を良く見つめてきます。
こちらがさえずりの真似をすると返事をしてきたり、頭を上下すると真似することもあります。
基本的にベタベタはしないけど人が嫌いではないので程よい距離感を保ちつつ来たい時に来る感じです。


アキクサインコってなんか癖になる。
そんな鳥さんです(*'ω'*)

帽子に糞が、、、。(( ;∀;)