今日の私。

50代の私が生活している記録です。

お迎えは明日ね。

昨日の夜、親切なひなふさんから、
「明日大雨みたいだからお迎え変更大丈夫ですよ」とコメントいただいてありがたい。



天気予報が大雨だからお迎えは日曜になりました。
今はすごい滝雨でこれはこれで川の氾濫や道路状況がとても心配ですね。


こんな雨の日でもセキセイ組は朝からよく鳴いてます。
雨の音に反応するんですよ、で、一羽が鳴くともう一羽も鳴く。面白ですね。


はやく、さくらに逢いたいな~と思いながら、つばきのお迎えしたばかりの画像を探してきて楽しむ。(さし餌後で手が汚いがご了承ください。)


つばき、小さいな~。手の中にすっぽり入ってます。
お迎え時の写真を出してきて見たら意外と黄色い部分が多かったんだな~とか
忘れかけていたことがよみがえってきて懐かしい。

健診に連れて行く時の一枚。埋もれてる。。。


さて、今日の秋草組は先に放鳥しました。
つばきはカメラ大好き。うめちゃんは嫌い。

対照的な性格の二羽ですがとても仲良し。


放鳥した時たまに、1羽づつ声をかけたり、鳴きまねすると泣き返す、頭を上下すると鳥も同じ動きをする遊びしたり、指に載せて見つめあったり、スキンシップをします。
飽きると2羽で遊びだして盛り上がり走りまくります。


お迎えする箱も昨日から出しっぱなしです。もう慣れて乗っかってますね。
慣れといてくれないとひなが来た時ビビると困るので。。。。

二日前から夜の温度と昼の温度を確かめて屋根は外してヒーターを蓋の裏側にしっかり吊るすのが一番適温でしたので変更。
屋根も可愛くて気に入っていたのだけど実用一番。
暑い時はカバーを空けて調整します。


最終形はシンプル。よし、出来た。

お迎えカゴ。
こちらも用意完了。
雛ベットは可愛いフリースが100均にあったから変更して作りました。


朝にお迎えカゴの準備とひなのお住まいを最終チェックしました。
本当にこれで大丈夫(笑)


雨だし、今日はカレーでも作ろうかな。