今日の私。

50代の私が生活している記録です。

さくら、ペレットデビュー!

さし餌が一日2回になったさくらちゃん。
まだ殻付き餌はついばむけど割れないみたい。
さし餌でもふやかしたムキアワを一粒づつ、チミチミついばんでいる。


そこで砕いたペレットを出してみたら食べました。

今日はペレット食べてこうして寝てしまうまでをご紹介します。 
↑爆睡さくら、お皿の上でなぞ。
写真が並ぶのでデータが重い方もいるかもしれません、ご了承ください。

おっかなびっくりトレーに入ってみる、さくら。

これなに?
始めはじっ見てるだけ。

あっ!食べた。
でも変顔してる。どうして?
この後沢山食べてくれたよ。

では、今度はお皿から食べてみよう!


始めは遠目で警戒。
「なんだ、あれ?変なのに入ってる。」


お皿まで移動したから食べるのかと思ったら乗ったよ(( ´∀` )
「こりゃいい塩梅だ、ふぅ、落ち着く。」(By さくら)


そしてなぜか爆睡。
おもしろいよ。さくら。
今度はお皿から食べてくれるといいな~


こうして初めてのペレットは沢山食べてくれました。


食べたペレットはメーカー:ハリソンのペレットです。
これをコーヒーミルでごりごろ(鳥専用に安いミルをアマゾンで購入)
砕くとちょうどいい感じに細かい粒と粉状のペレットの出来上がり。


殻付きの餌と両方食べれた方がいいかなと思って家ではセキセイとアキクサにおやつで出してます。
一羽が食べると他もきて食べるので簡単だ。


さつきの時は1羽しかいなかったので、私の口先にスプーンを持って行って食べてるふりをしてからさつきにスプーンを出すと慌てて食べてくれました。
餌とられると思って慌てるのかもね。


ちょっとずつ色々試すのも醍醐味ですね。
楽しい鳥ライフは私のライフワークです♪