今日の私。

50代の私が生活している記録です。

サボテンの植え替え🌵

サボテン🌵の植え替えしました。

あまりの暑さで、分かっていたのですが放置してしまいました(T_T)


すっかり日焼けしたり、白いわたを持った虫さんがついてしまい猛反省。


こんな綺麗な花を咲かせてくれたのにダメですね。


まずは支度から。

一部、ちびっこはグラス温室植え替えします。

根腐れ防止石を入れて網をひいてから土を入れます



根を傷めないように土を落として、虫はピンセットとティッシュできれいに取り払います。



手袋してピンセットで丁寧に固定しながらスプーンで土を入れていきます。



上から見たらこんな感じです。



二階の半日に当たる風の入る場所で夏を越します。


何日に一度かに、花を活けるようにお気に入りを2つ下の部屋に置いて、入れ替えて楽しみます。



これだけ暑いと花は持たないからしばらくはサボテン🌵を楽しみます。


お家の中で何かしてるのも好きだから、しばらくは植物の手入れと読書が夏の自宅お楽しみ時間にします。


観葉植物も手入れしたのでまた次回にでも(*´ω`*)