今日の私。

50代の私が生活している記録です。

何回も見るだけの本。

天気が悪い週末になりました。
こんな日は本を読みます。


何回も読んでいる保存版なのですが
家族も私も変化してきているのでいいなと思う本もおのずと変化してきました。


「これは作りたい。これはやってみたい」
テンションがどれだけあがるかが保存する本の基準になっていて、冊数は一定量より増やさないようにしています。

読んだときに心がウキウキしなくなったらブックオフ行きです。
料理と生活本のこの2冊をよく見ます。
料理は量も作業も控えめなものが今の私にはちょうどいいです。
住まいの整理も、いい塩梅のほどほどのものが実際の生活に活用できてるかな。
こちらも心地よく感じることを大事にしてます。


そして、
生活に反映するのは「気持ち」なので、
今日は夕ご飯は「季節のしめじとぷりぷりゴマ風味かおる炊き込みご飯」を作りました。
          ↑ネーミング大事ね( *´艸`)


ジャン!

じみです( ゚Д゚)
真茶色です。(器、箸、箸置き、テーブルまでも。。。。)


ご飯は
しめじのいい香りと鰹節のいい香り。鳥は甘辛で別にごま油で炒めて炊きあがってから入れてるからプリプリです。
お米は手間をかけて鍋でガスで炊きました。


お味噌汁は
仙台みそで煮干しだし、具は間違いないえのきとネギ。


もうこれは十分おいしいのです。
手間をかけることは贅沢だと思っておるので、休みは時間と手間を贅沢に使いました。


これも本を見てテンション上げてなかったら作らないと思うから私にはよしです。
いつかこの料理本の料理を制覇したいと考えているのですが今のところ5種類しか
作っていません。。。。。
先はお楽しみにってことにしておこう。