今日の私。

50代の私が生活している記録です。

今日のご飯なんにした?

自宅勤務で昼ごはん、夜ご飯がまともになりました。
ぜひ、この習慣は続けたい。
作ることよりもバランスを気にする50代です。


昼ご飯はパスタ。
レンチンの容器を使うので楽ちん。コンソメスープのもとと、豆乳の組み合わせ。
スープは残り野菜とコンソメ。冷凍おくらとえのきでとろみが出てます。
まとめて一鍋作るからしばらく食べれちゃう。
野菜もたくさんとれるしね。


朝はサラダ?とスープ。
スープにはセロリとレタスとトマトとショウガを入れるのも好きです。
にわか薬膳スープ。


こちらは冷凍ナス。
100円ローソンのが美味しいよ。冷凍のやつをいきなり炒める。
なすは好きだからいつでも食べたいから一定量冷凍庫にいつもあります。
醤油とホントにちびっとのマーガリンでバター醤油味。
ショウガとにんにくはチューブのやつでいいね。


夕食は作り置きして冷蔵庫に。
ぶり照り、と旬のホウレンソウ卵、ごぼうと小松菜入り鳥そぼろ。
無くなったら一種類作る。今日は作りたくないなーって時にはこうゆうのが助かるし安心
たいしてなくていいんじゃないかと最近開き直り始めた5〇の春。


今日は贅沢したい!日は、さしみと肉ダブルで作り置きに足す。
簡単贅沢。(刺身はスーパーの本日のおすすだけどいいの、気分大事よ)
お肉はキムチと鶏むね肉炒め。ここも健康を考えてしまう。。。。。


私は夕飯作りたくないと作ったおかずが美味しく出来ない。
そんな時、blogやYouTubeで人様のおかずに会いに行く。
すると気分が上がり作る気になったりする。


「今日は作りたくないわー」って人がこれ見て、「ああーこんなんなら私も作れるよー」とか「今日は刺身でいいや」、とか「鳥キムいいね」とか思ってもらえたら嬉しいねと思って普段のご飯出してみました。どうですかね?




▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼▼△▼△▼


今日の鳥たち


柔らかな体が羨ましい
うめちゃんでございます。


食べるのと寝るのが大好きなマイペースなおっとり系アキクサインコ。
大きい声はめったに出しません。いつもヒヨヒヨと小さな可愛い声で鳴きます。


チャームポイントは頭の所がうっすら青いところと大きなお目目ともふもふボディーです。


兄弟のつばきとつるんではいたずらしまくります。
その時は体は細長くなります。不思議ね。


2羽はオス同士だけど仲良しです。


秋草インコのうめちゃんでした。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼▼△▼△▼