今日の私。

50代の私が生活している記録です。

仕込みまくり。

今日は友人にお願いしてスタットレスタイヤを夕方二人がかりで交換しました。
いい加減タイヤ変えないと危ないしタイヤ減るしな。
コロナに流されて大切なことが後回しになってました。
家計をしめていきたいのでここは倹約したい。
お礼に煮込みハンバーグとお惣菜いくつか作くることでお願いしたら快諾してくれて助かった。

実は今日は早朝から西友に行き超高速でお肉をまとめ買いに行きました。
一週間分の仕込みをしましたよ。

ここのエコバック結構気に入っていて種類が色々出るからたまに買います。
今日はこちらに食材を詰めて帰りました。


じゃん!
【下ごしらえ】
<左上から、鶏むねから揚げ味><真ん中、鶏むねカレー粉味><右端、そぼろ用>
<中央左、ハンバーグ><中央右、中くらいのほたて2段パスタ用半分、煮物用半分>
<左下、マヨマスタードちょっと味噌味><真ん中 ショウガ焼き味><左下端、餃子予定>


お惣菜やさんのようだ。これ全部一旦冷凍します。
毎日の昼と夜に使って食費も抑えられるし時間もその分余るから何か別のことにしようと思います。
ケトルや鍋を毎日ひとつ磨くのもいいかも。
楽しんで無理なく気持ちよくをモットーにしようと思う。(三日坊主かもしれないけどね


【買ってきた材料】
鶏むね肉2枚1パック ひき肉800g(半分はお持たせ用と今日の夕食用)
豚肩ロース500g ホタテ2パック 


これに日々のウォーキング帰りにお安いその日のお野菜を足すつもり。
野菜もスーパー行くたびに高くなっていて、無人野菜、産直販売してるところに行ったり出来るだけ旬の安い野菜を購入してます。


なんだかなぁ、、、
野菜くらいはお安くなって欲しいわ。


しばらく見たくないほどハンバーグ多量に焼きました。
若干焦げましたがご愛敬で。


下ごしらえが終わったところで、コーヒーを自分の為に美味しく入れてご褒美です。
合わせてさくらのさし餌も用意。

いつもご飯の後は鼻の下におひげのように餌がついててかわいいね、さくら。
今日は忙しい一日でした。
明日はのんびりしたいと思います。