今日の私。

50代の私が生活している記録です。

大変だ、梅シロップが発酵した。

毎日毎日、振って冷凍庫で寝かしたリンゴ酢梅シロップ。


いい感じになってきた矢先。

発酵がはじまってしまった(T_T)


えーん(T_T)

でも諦めません、ネットでググり、お隣さんの梅先生(梅の木所有で梅の食べ物についてよく知っている)に聞いて情報を整理してみた結果。


梅が熟していたのに実にフォークで穴を開けたのがまずかったらしい。


そして、赤、青カビでなく発酵なので実を取り出して沸騰させないで加熱処理をすると発酵がとまるらしい。

白い上澄みはすくって捨てる


この2つが分かったから早速の実行。


手順は、

ゆっくり弱火で沸騰させないで温めると白いアクやらなんやらが出てくるから上澄みをすくっていく。


白い上澄みをすっていって無くなったら鍋ごと氷水に。

冷えたら軽く濾しながら保存瓶に入れる。


上澄みや発酵の部分捨てたから減ったのはしょうがないかな。

でもしばらく飲めそうだ。


早速の一杯。

炭酸で割ってみた。


うんまーい。なんだこれ。

どうして今までやらなかったんだ。


リンゴ酢だからサッパリしてるけど酸味が強くなくて甘さも控え目。

なんと言っても香りがいいね。


お風呂上がりや、食前にいただこうかな。