今日の私。

50代の私が生活している記録です。

万年筆の手入れ。

母が亡くなってから手紙を書く相手もいないから久しく文章を書いていません。


形見分けで母とお揃いの万年筆をもらってそのままにしていたら、インクの出が悪くなっていたのでお手入れしました。


お互い書きやすさが違うのでペン先の太さが違います。

母のほうが太いペン先なので手入れは簡単です。


ペン先をしばらく水に着けたらティッシュにペン先をのせてインクを吸わせます。


これを何度か繰り返したら紙に線を何本も引いてみる。

ダメだったら水にペン先をつけて同じこと繰り返します。


インクは勿体なかったけど使えるようになりました。良かった(*´ω`*)


なんでペンの手入れはじめたかといいますと、

先月から文通村をお試しではじめました。


字を書かなくなってから中々思い出せない、書けない文字も増えたなぁ。

書くこと自体は好きだし、頭の体操も兼ねて誰かに手紙を書こう。よし!出してみよう。

こんな理由ではじめました。


百均でレターセットや、シールを少しだけですが用意したら凄く楽しくてテンションが上がりました。


忘れていた刺激がちょっとだけ蘇ったわ。

ワクワクします(^o^)


万年筆達もよろこんでるな、きっと。

あるものは使えなくなるまでしっかり使って上げたいなと、思いまして。


手紙を書くことや、調べものは家の中で楽しんで、ポスト投函や、レターセット買いに行くのは散歩を兼ねてお出かけに。


ちょうど良いかも。

新しい習慣できました。