今日の私。

50代の私が生活している記録です。

母の3回忌でした。

母の3回忌で先週実家に行った。
コロナが心配でインターにもよらずノンストップで1時間のドライブ。
お墓にはこっそり行っていたが、実家によったのは一年ぶり。



お寺とお墓で一通り済んだ後で池上本門寺の今半で食事をしました。
母の話をして懐かしむのを楽しみにしていたのですが、、、、、


なんと食事の序盤で弟の長女が同棲一年目で入籍するとこになりました~報告があり、
そこまではまぁ良かったんですが、、、、。


「私は○○(←実家のみよじ。)になります」
周りがぽか~んです。


背景を説明いたしますと、
実家を出て暮らす長女が名前を継ぐ宣言。
そして弟の子は三人娘。残りの二人は実家に住みつづけるつもりでいる。
すでに実家争奪戦になっているところにゴングは、なった。
かーーーーん。
相手の方は男二人兄弟で弟はもう家を出ている。(継がない宣言をしている)


「相手の両親もいいって言ってるよ~」←長女。



弟夫婦も初耳らしく固まっている。
これでは法事じゃなくてお祝いの席?になってないか。。。。。。
いや、お祝いでもなく娘たちや弟夫婦の不穏な空気が混ざり合いカオス。
そこでいきなり弟は言い放った。


「ねえちゃん、どう思う?」←弟


えーーーーーー答えられるわけないじゃんかーーーー。
でも答えたよ、正直に。


うちは息子が2月で24歳になり、二人家族というのもあって、大人と認めてこれからは代替わりしました。
なのでお祝いや、その他契約ごとなどは息子の名前で出すようにしています。
(面倒なことも長としてやんないと駄目なんじゃないの)
私は家を継ぐってそうゆことも含むと思うよ。
と、自分の意見を正直に答えました。


問題は家族で話し合いが出来ない関係性なんだと思うけども。


みょーな雰囲気になりましたがどうにか楽しい雰囲気に持って行ってお食事も無事に終わり近くになりました。


ここで私は大事な秘密のミッションを遂行。
コースターをこっそりさりげなくバックにしまいまして持ち帰りました。


小さい頃からコースターを集めていて、どこかに行くと持ち帰り裏に誰といつ行って、一言感想書いてしまっています。
父が喫茶店男だったのでほとんどが父と行ったコースターです。
それも懐かしい。
振られた彼氏や別れ話した時のものもあって恨み書いてあったり、嬉しい報告が書いてあったり。
今思うとうれしい思い出をどこかに閉じ込めておきたかったのかなと思います。
今はコースターが無いところが多いからちょっと残念です。


今回のコースターはちょっと書ききれない盛りだくさんでした((笑)


近くの梅圓で梅をみんなで見て歩いて実家まで移動。
そこで解散です。


実家とはいえ弟家族しかいないので遠慮してしまい寄りにくい。
今はみんな働いていて、親も子供たちも大人になり、集まるけれど長いはぜず自分のお城に帰っていきました。


息子も同じでやんわりと上がるお誘いをお断りして「また来るね。」と弟に告げ、そっと握手をしました。もう弟はもうにんまり。


別れ際に手をやんわり握るのは母の習慣でした。
言わなくてもちゃんと受け継がれていてうれしかったです。

お返しのお菓子も母が好きだったクッキーでこれまた嬉しかったです。
息子にはバレンタインのチョコレートが用意してあって。
モロゾフのチョコでした。自分では買わないからうれしい。(私が食べている)


帰り道、車を運転しながら今回の件を息子と話しました。


また考えが色々とあり、息子なりの意見を聞いてそうか~とか、え~とか思いながら貴重な時間が出来ました。
色んなネタをくれてありがとう弟よ。


家に着くと「私の家はここだな~」と安心しました。
住んで10年たつけど実家はもう心落ち着くところではなくなったな、しみじみ感じました。


どっと疲れて息子も私も早寝してしまいましたとさ。


※今回の記事は色んな意見があると思います。
その中の一つの意見として読んでもらえたら幸いです。


☆今日のアキクサ☆


こないだの法事いろいろ盛りだくさんだったらしいよ。
へー、人間て大変だね~。