手紙を書くのは楽しい。
今日は週末金曜日。
さっさと夕食を用意し、お風呂にも入ってのんびりタイムです。
これから眠くなるまで手紙を書きます。
文通村を初めて1年たち、一定の方で文通が続いています。
段々お相手の方を想像できるくらいの情報が集まってどんどん楽しくなってきました。
のんびりやり取りできる方を探したのでいい感じに文通できてきたのも続いてるひとつ。
私の手紙歴は小学生低学年です。
鍵っ子だったので初めは母が手紙の相手でした。
それから小学校の交換日記時代に入りサンリオのお手紙セットが欲しくてお手伝いばかりしてました。
高校生の時は友達と。一人暮らしを始めてから母が亡くなるまでまた文通。
今でも嫌なこととかあると母の手紙を読み返して元気をもらったりしてます。
もちろん話すことも好きですが、手紙はまた違う良さがあるなと感じています。
相手がお互いを思いながら言葉を選んで送る感じが暖かくてありがたいなと。
若い頃は手紙の見た目やデザインが楽しかったけど、年齢のせいですかね。
話すことは感覚とスピード重視ですが、書くことは読んで削ってそぎ落とすを繰り返します。練るって感じかな。
いただいた内容を想像したり、新しい話題は何にしようか考える、そういう時間は自分の心がほっこりして温かくなります。
若い頃のように高い便箋は買わなくなりましたが、それでもセリアやダイソーで気に入った
封筒やシールを買うときは心が躍ります。
あの人は鳥を飼っていたからこのシールはろう。とか。
ペンで簡単なイラスト書いて見たり。
そんな時間は自由で、頭の中は小学生のころと変わらないくらい楽しく感じてる自分がいまます。
書いててちょっと恥ずかしくなってきたぞ。。。
何通か返事を書くので明日ものんびり手紙の返事を書いて過ごそうと思います。
☆今日の鳥ちゃん☆
お天気のいいある日のセキセイ達。
仲いいからって、なんでそこで二人とも水浴びをするのかな?
なぞ。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。