今日の私。

50代の私が生活している記録です。

紙のエッフェル塔。

今朝も早起きしました。
紅茶を入れようと昨日買ってきた箱を開けたら、こんな風になっていた。
気が利いてる~。紅茶いただきながら楽しんでね♪ってことですかね。


これは、、、、「作りたい病」がうずうず。
ペーパークラフト大好き。
早速、作ることにしました。

もう、ものをあまり持ちたくない。でも作ることは好きです。
ペーパークラフトはある程度飾ったら「ありがとう。さようなら」ができるのでよいです。


紙遊びは楽しいですよね。
折り紙やしおりやらミニゴミ箱やらモービルやら。簡単にちょっと使えるものも作れるし。
最近、楽しいなと集中できる遊びが減ってきているからペーパークラフトを再開しようかな。
ピンセット、スティックのり、定規、はさみを用意しまして、チョキチョキ。
何か作っている時間は無心で出来上がった時に充実感あります。
大事で無い30分くらいで作れるものが今は楽しく感じます。


ペーパークラフトをきれいに作るコツを一つご紹介。(いるのか?)
折り上を定規で抑え、線を引くようにピンセットなどの先がとがったものでなぞっておくと折る時に、きれいに倒れます。


つばきとさつきが興味深々でやってきました。
うちの鳥たちは何か始めるとわらわらとやってきます。
好奇心高い。これは子供みたいですね。
さつきなんてあきちゃって手の上で寝ています。
そこで寝なくても、、、作りにくいですよ♪


できました!中々良いと思います。
箱の底は赤いカップルネコさんが並んで印刷されていたので可愛いから飽きるまでマウスパッドとして働いてもらいましょう。
マウスとも色が合うのでいい感じ。


さて、今朝は大根と豚肉とお揚げさんと調味料を入れて普通の炊飯をセットオン。
炊けた時間なので様子を見てきましょう。
遊んでる間に出来るなんて素晴らしい!のでよく作ります。
これで夕飯はちょと楽できる、しめしめ。


左下が炊き上がりです、いい感じにしみている。
見てなくていいなんて、火事にならんくて、素晴らしいよ、炊飯器君。
入れる量(材料・調味料)を控えめにするのを気を付ければ上手くいくよ。
最近の炊飯ジャーは、シンプルで洗えるところが多いから臭い気にならないです。
※個人差があると思いますが。
こないだはカレーも作っていただきました。炊飯器様様です。


更年期になるまで料理を手抜きするなんて!と思っておりましたが、50で手抜きを覚え今は日々精進してさらなる境地を目指しております。
便利には勝てなかった、、、、、。


では、Blog書いて業務始めようかとデスクに戻ったら。

さつきさん、エッフェル塔なぎ倒して何してるん?
さつきってホントに面白い。