今日の私。

50代の私が生活している記録です。

災害セットとトースター。

町会で災害用ヘルメットが一つ配られました。
コロナにばかり気を取られてないで災害用にも最低限備えとかないとな~。
このところ地震が多いです。
小さくても気が付きます。
そのたびに、「前に用意してから随分たつから食料だけ入れ替えておかないとな~」と
思うのだけれどやっていない。
このヘルメットも息子が入るサイズを一つ用意しておかないといけないな。。。。

玄関先にリュックを2つ用意していつも置いてあります。
気になるくらいならやったほうがいいよね。
今度の休みにやるかな~。
最近はネットで非常食が安く買えるのでお給料が出たら買いたいと思います。
「災害は忘れたころにやってくる。」記憶のどこかから出てきたのですが何の標語だったんかな~思い出せないや。


今日はトースターを買いに行きました。
故障したトースター。
なんかここに引っ越してからトースターよく壊れるな~。
2台目。
でも5年使ってるからありえる年数かもしれないね。
食べれないとわかると、どうしてもトースト食べたくなるのは何なんでしょうか。
いそいそと近くのヤマダ電機に買いに行きました。

シンプルなパンを焼くだけの機能のやつ、もうグラタンやらは作ることあまりないだろうし。
場所とらなくていい。
最近、本当にシンプルに志向が走るようになりました。
年だからかな~、いやいや色々経験した結果だよ。と自分を慰める。


早くパンをサクッと味わいたい!
沸く気持ちを抑えコンビニへ。
超熟6枚切りを買い求め、そうだ、牛乳もと思い売り場へ行くとなんてことでしょう。
「脂肪を減らす牛乳とな!」
250円くらいして、高いな~と思いつつ脂肪には勝てずつい買ってみた。
うーーーーーーん。薄い。そりゃそうだよね。
無糖コーヒーでもちろんいただきました。

トースターは3000円未満で買えて、焼き色も調整できて、冷凍の食パンやくボタンもある。
えらい奴だ。
早速、焼き立てサクサクを何もつけないで半分食べた。
凄く美味しく感じた。「これこれ」
あとの半分はオリーブオイルたらして塩、あらびき胡椒で食べた。
「おいしーーーーーーい。」
気はすっかり済みましたが牛乳をこれにしたのにオリーブオイルかけていいのか?
ダメなような気がするが牛乳にどうにかしてもらえるだろうと思う。
(ないない)


災害に備えて考えたりする中で、同列に毎日の生活(今食べたいパンとか)を考えるって
なんだか変な感じですね。
でも、私にはどっちも大切です(*'ω'*)


☆花のある生活☆
こないだのクリスマスローズ。
短く切り戻してまた飾りました。

庭で咲いたものですがお水にちょっと漂白剤入れると水が腐りにくくなります。あわせて
茎が太くて柔らかい切り花はお湯上げすると格段に長持ちします。


☆お湯上げとは☆
沸騰直前のお湯をコップとかに入れて茎を下から2センチくらい付けます。
この時に花びらに熱が当たらないように花束は斜めに傾けるか紙で覆い茎だけ出してもいいです。
よ~く見ると茎から小さい気泡が見えたりします。
1~2分くらいしたら茎の下の方を切り戻してから活けます。