今日の私。

50代の私が生活している記録です。

手縫いと布が好き。

今日の朝は良い天気で今年初のサボテンの開花。

始めは丸かったのに今ではにょ~んと細長いサボテンに変形してきた。
毎年いくつも咲いてすごいな~。
花が大きくてお気に入り。

つぼみは毛でおおわれていてあんまり可愛くない。
今日はもう一つ。
こちらは可愛い。小さいサボテンだけど沢山咲きそうでうれしい。
どちらの冬でも外に出しっぱなして5年くらいたつかな。
手がかからない良い子達です。


さて、今日は春になったのでカーテンの一部を変えようと100円ショップに行きました。
カーテンが微妙に丈が足りなくて。。。。
100均か300円ショップに行って、気が向くと変えて気分転換を楽しんでいます。

ね、微妙に丈が足りないでしょう。
過去は青い房のついたカーテンをつないで足していました。
空ける素材なのでいい感じでした。
鳥の羽模様にしていたこともありました。
今回は100均(セリア)で左上の枝に葉っぱ模様の柄にしました。
これも透けていていい感じです。
手縫いで時間がある時にチクチクと夜のお楽しみで進めます。
ゴールデンウィークもあるしね♪

他のカーテンも微妙に足りない。。。。。
どちらもお気に入りのテキスタイルで北欧のアンティークです。
何年も使っていて引っ越すたびに作り替えています。
気に入ったものが周りにあるってとても幸せな気分。


布の柄とか色がいつも同じようになってきて、好きなものがもうあまり変わらなくなってきました。
透ける、繰り返しの柄、青と白、白、白と茶色、グラデーション、リネン布。
落ち着く色を周りに置きたいです。

青の花柄は、近くの手芸やさんでセールしていて、色と柄にひとめぼれして買いました。
これも手縫いでチクチク。クッションカバーになりました。


若い頃はミシン派で沢山息子の為に作りましましたが40代になった頃から面倒に感じるようになってきてしばらく布に触らなくなりました。


2年くらい空いたころ、パッと出してささっと縫えて、かたずけ楽な手縫いなら楽しいなと感じてまたちょこちょこと作るようになりました。
今はのんびり無理なく、気が向いたらが楽しいです。

使えるものがやっぱりいいので、お弁当包みとかペタンこな簡単化粧ポーチ、枕カバー、クッションカバーを作ることが多いかな。


ついつい沢山買いたくなるけどぐっと我慢して、1つ作る分だけしか買わないようにしてます。
これも過去沢山の布地を整理して大変だったからもうストックは一定量だけ。
例えばクッションカバーが飽きて新しい布を買ったら、枕カバーとがに作り変えて、一番くたびれたものはお掃除に使ってから処分するようにしてます。
いつの間にか、ものを沢山持つことがストレスに感じるようになってきました。
若い時はどんどん買ってモノに埋もれることが幸せに感じたのに。。。。。
自然に変わることもあるんですねぇ(しみじみ)


鳥さんを飼い始めてから間仕切りのカーテンをよく作るようになりました。
放鳥して逃がしてしまうのが怖いから。

部屋のドアの開閉もしますが、挿む事故が怖いのでドア手前に1枚のれん?!あると少し安心です。
階段下だけは長めのカーテンにしています。
すぐ玄関なのでピンポン鳴ると焦って開けてしまってヒヤッとしたこともあるので。


特に放鳥時に肩にとまっているならわかるのですが、たまにパーカーのフードやらスカートにわざとへばりついてる時があるからびっくりします。
鳥さんのおかげで座る時も振り返り静かに座り、ドア閉めるときは振り向いて静かにしめるような、お上品な所作が身に付き感謝しているのでカーテンで鳥さんの安全を守ってあげよう!とか勝手に思っております。


ゴールデンウィークはもう少し針仕事して遊びたいので簡単な刺繍キットでも探して作ろうかな。うん、そうしようっと(^^)


☆去年の今日のさくら☆


まだヒナっぽいです。
なぜかペレットいれにまたがっている。
面白い子だ(( ´∀` )