今日の私。

50代の私が生活している記録です。

鳥三昧と植物DAY。

土日は平和に家の周辺1.5Km生活でした。


朝から少し玄関と庭を見て、多少雑草抜きつつ植物観察しました。
オリーブの花がついてきてもう少しで咲きそうです。
ゼラニウムもすごい勢いで花が咲き始めました。
急に昼間暖かくなったせいかな。

バラもさらに咲いたので足して活けたらブーケみたい。

アイスバークなので花は中くらいですが、クリームがかった花びらがいい雰囲気をだします
まだ咲きそうですがもう少ししたら花芽は切って体力温存させようかと考えてます。


知り合いに植え込みを頼まれていたので3株仕上げたので来週渡す予定。
ケーキ2個で作業賃いただきました。
昔取った杵柄で花屋勤めしてた経験を活かし未だに頼まれることがあります。
好きなのでほいほいやってしまう。。。。。


庭仕事終わったら、スーパーに食品買いに散歩がてら歩きました。
帰ってから買ってきたお気に入り贅沢たらこと海苔でおにぎり作りました。
健康のため、オートミール入れて炊く。
(おコメ2合にオートミール40g水はそのまま炊きました)
本当はもち麦使いたいけど息子がきらいなので我慢。
ゆかりとうめぼしおにぎりも美味しかったです。

ご飯の後は、シャワー浴びて服も着替えてのんびり。


====ここからは鳥のことしか書いていないので興味ない人はスルーしてね====


鳥さんたちを放鳥させて、夕食の下ごしらえにひじきを煮ましていざ、座るか。

先客が居ました。
待ちくたびれて寝てるつばきです。
つばきは一番人が好きでよく人がいるところで待っていたりします。
ですが、これとっても危ないんです。


鳥さんを飼うようになってから、足元必ず見てから歩いたり、座ったり、ドア閉めたりする習慣つきました。取り返しのつかない事故は嫌です。


さてと座ったらなぜか足の間にさつきが来て、何もそんなとこで休まなくても良くないですか
動けないし気になるのですけど。。。。。

普段はこんなことしないのにな~。
まぁ、たまにはいいかと、しばらくこのまま。
テーブルのコーヒー取ろうとしたら今度はさくらが膝に乗った。
えーーーーっ。

さくらが羽繕い始めたからしばらくそのまま、見てました。
一番しぐさが可愛いのはさくらだな~(親ばか)
綺麗にするのが一通り済んだらサーっと移動していきました。


そしたら今度はうめが来た。(私のお腹が出ているのは気にしないでください)
こちらとアイコンタクトをとったので鳴きまねし返しました。
うめも鳴きかえしてしばらく遊んだらこのまま寝てしまった。
最近、鳥たちの寝てるまぶたが、人が寝てるみたいに見えてくる。

もう今日は本当に鳥三昧でした。
刺し子はあきらめて、釣りそうな手でスマホを動かしYouTube見て過ごしました。
鳥達の脚の裏の暖かさは格別です。こちらが癒されます。
1時間くらいうめが手を占領した後、もう一度さくらが来て手の上でお昼してました。
うめが一番年上だからなのか、一番下っ端のさくらはよーくうめのこと観察していて真似をします。
群れってこういうことなんだな~と感心します。

※さくらは鼻の輪っかがかけているのが特徴です。
 うめは頭のてっぺんの羽が青が多いのが特徴です。
 つばきは特徴がないのが特徴です。


今日の一番は、左ひざにレモン、右ひざにさくら、足のあいだにさつき、右手の上にうめがいたのですがさすがにスマホのカメラ操作は無理だった。。。。。
1ミリも動けないような止まり木状態がありました。
これも群れだから集まるてきなことでしょうかね。


何はともあれ、今日は鳥さんたちを午後を(*´ω`)まったり久しぶりに長い時間過ごして幸せでした。