今日の私。

50代の私が生活している記録です。

日差し対策とかかとケア。

こちらに越してきてから日焼けがあまりにもひどくて。
小麦色を通り越してコーヒー色になり会社から「これ以上焼けたら客先に出せない」と言われてから、かなり気を付けるようになりました。日焼け退社とか新しい(;^ω^)


当時は生活が規則的になって朝方に変わり、嬉しくてわんこの散歩を一日2回するようになったり、自転車のってブラブラしたり。
ここから習慣にできそうな日焼け対策を自分なりに色々と試すようになりました。


このところ、昼間は日差しが強くなってきたのでガサゴソと去年の日焼け対策用品を出してきました。


帽子と日傘。
今年はつば付きのスポーティーな帽子を一つ買いたしたい。
真夏になったらバイザー使おうかな。


今、出来る時は朝晩と30分づつウォーキングをしてます。
コロナになってから外のウォーキングが日課になりつつあるのですが冬でも焼けてしまうから日焼け対策してます。


落ち着いた結果は。
家にいる日はUV入り化粧下地塗るだけ。
出掛ける時は帽子か日傘、UV入りクリームファンデを重ねる。
車の時は右腕に日焼けカバーする。
近所は下地クリーム+スプレータイプの日焼け止めを首と顔にシュッ!と吹きかけておしまい。
基本面倒くさがりなのでこの程度の日焼け対策です(;´Д`)


案外やけてしまうのは首の後ろと鎖骨のあたり(髪がショートなので)は、すぐ日焼けするので塗り広げてます。


自分の肌に合うUV入りの下地クリーム探すのはなかなか難しくて、私はこの2本に落ち着いてます。
決めるまであれこれ試してみて、かゆかったり、色が気に入らなったり、落としきれなくて(多分洗い方が雑)吹き出物できたり。。。。。。



顔のほか、この季節に入ってくると足元の手入れもします。


年々、肌の乾燥がひどくなってきて、お風呂上りにひざ下にワセリンかニベアを塗っています。
この季節からは、人様のお家に行ったり、サンダルはいたりと足首から下を出すことが多いのでかかとは少し気にします。
いつもお世話になっているDr.Scholl。今年は本体を買い換えました。
こちらで月2回くらい軽くかかかとを削り!?(表現あってますか)たっぷりクリームを塗りこんでケアしています。

年取るとどこをどこまでケアするのかいつも悩みますが、私はエチケット基準にきめました。
「自分が第三者として見た時、不快に思うか。」です。


普段はかかとが見えた時不快に思わない程度に手入れします。
急な用事で足元出さないといけない時に手入れさぼっている時もあると思うのです。
そんな時は靴下はいて行けばいい。
その程度なんですけど気にしていたいです。


後は自己満足として足にマニュキュアを塗る。
足元の手入れして気分が乗っている時は、更にマニュキュア塗って自分の足を大事にしたと感じたい(あくまで色々と余裕のある時)



生活に取り入れたいもの、楽しめる範囲は人によって違うとおもうのです。
私の場合は、特別派手な色とか、いいものではないけれどそれでもいい。
大層にしたくないので私はこれくらいがちょうどいい。


これも小さいことだけど、そんな日は気分もいいので家族にもちょっと優しく出来たり、面倒を感じたことをえいっ!と出来たりします。


書いていて自分の単純さにちょっと(*ノωノ)恥ずかしいな。
まぁ、そんなこと思いながら手入れしています。