今日の私。

50代の私が生活している記録です。

体の調子がいまひとつ。

今日は朝から頭も重くて頭痛になりそうな予感。
更年期になって、随分たつのですが体調が天候に左右されることが多いです。


朝ゴミ出しに出たら雨上がりで玄関の花に水が滴っていてきれい。
スマホではあるけれど、好きな写真撮る時、きれいなものを眺めていると一時、調子悪いのも忘れます。

気温も今日は低かったですね。
鳥小屋のサーモスタットも20度設定にしていたので今日は一日ついてました。
気温差が激しいと体調に影響して困ります。


仕事が終わったらさっさと食事を済ませたい、でもめんどくさい。
好物のチキン揚げにして自分を奮い立たせる食欲作戦でささっと無心で揚げ物です。
作りなれているものは体が自然にうごくよね。
ほんとは揚げ物控えたいけど今日はいいことにしよう。(ダメだと思う)
気持ちの問題でご飯はオートミール入りおかゆにした。


今日はお風呂もすませてしまいました。
残りの時間はまた刺し子します。
だいぶ進んできてあと少し。


あんまりきれいに仕上がらなかったけど、水通ししてアイロンしたら少しはいいかな。
自分で作ったものは愛着沸くのでこれで良しとしましょ。


刺し子をする時にYouTubeを参考にすることが多いです。
動画だとさし方が分かりやすいですよね。

一目刺し(地刺し)の刺し子花ふきんの刺し始めと刺し終わりについて/十字花刺し/ sashiko
今回はこの動画を見ながらさしました。
ラジオのように聞きながら刺せるように雑談もされていたりして良かった。
他の刺し子する時も参考にしようと思います。


「一目刺し・十文字花刺し」はさす箇所が多くてなかなか差しごたえがありました(;´Д`)
左が表面。あと半分さしたら完成です。
右側は裏面です、また違う模様が出てきていて面白いですね。
次は何刺そうかな。

調子が良くない日は早々に家事を片付けて自分の好きなことしたり、休んだりする時間を多めにとると気がまぎれたり、良くなっていたりするのでうまく調整して乗り越えてます。


ホントに調子悪い時は寝るのが一番ですけどね。
自分を甘やかせちゃおう。

今日は鳥達も雨のせいか大人しかったな。
寒かったのか仲良く並んで寝てますね。
でも、、、、向かい合わせじゃなくてもよくない?(笑)