今日の私。

50代の私が生活している記録です。

樹勢がすごい。

今日の朝も家の周りを観察した。
この季節は1日しかたっていないのに花が咲いたりします。
サボテンの花は一晩で終わってしまうのもあって。。。。
今年は一番の開花を見逃してしまいました。
もう少し先かなって思っていたらもう咲き終わってしまって悲しい。

これはもうこれ以上咲かないのでおしまい。


オリーブの花が咲き始めて小さいハチが来てました。
木が2本あるので今年は実が付くかもね。
過去3回実が付いたことがあるので今年は期待できそうです。
新芽も出ていて茂ってきたらリースにしたい。

庭の方ではレモンの花は終わって実が付き始めてました。
レモンは剪定もしないのでそのまんま状態です。


毛虫が付いたのか葉が食われてますね。
もこもこした青虫が付くのですがいつもそのままにしています。
スズメが来て食べちゃうので増えないのです。


他の花もどんどん咲いて、今年はミニバラのグリーアイズが沢山咲いてます。
アイスバーグも花付きが良くて沢山切って飾ることが出来て嬉しいです。
白い花が多いので玄関先はグリーンと白い花で爽やか。
見てるだけで爽快です。

どれもどこにでもある花の種類ですが、みんな丈夫で育てやすいいい子です。
花が終わったら肥料をあげて、お水をあげて、枯れた葉を取る。
ルーティンのお世話をコツコツと。


日常的なお世話しかしていないけど、続けることで大きくなったり、気が太く丈夫になったり、疲れた年は花も樹勢も控えめだったりして、柔軟に生きていく植物見ていると自分もそんな風に生きていきたいな~と思います。


今日は午後からちょっとだけドライブしてきました。
良くいく宮ケ瀬湖の周りを少しだけ。
昨日、遅れまくっていたスタットレスのタイヤ交換したので試しで走行。
車を降りないで新緑を見ながら。
雲が多かったりちょっとだけ雨も当たりましたが快適な気分転換の時間でした。

こちらも木々がすごい勢いで新緑って感じでしたよ。


土曜日にホームセンターでブライダルベールを買ってきました。
花言葉は調べたら「幸福」ですって。いいね~。
お花がカスミソウのように咲きます。
つゆ草の仲間なので夜になると花は閉じます。
4~10月までうまく育てると花がさきます。
早速植え替えて自分の寝室へ置きました。

今日は文通村から手紙が沢山届いたのですが、仲良くさせていただいてる方から鳥さんのポップをいただいたのでせっかくなので刺してみたら鳥の巣みたいで可愛いですね。
良いプレゼントありがとう!


今日は緑に癒された一日でした。
家でも外でも森林浴で天気悪かったけど元気出ました。


☆今日も鳥ちゃん☆
天気悪いと鳥ちゃんも静か。

うめちゃん、眠いみたいで可愛いわ。

さくらはいつも通りだ(笑)