今日の私。

50代の私が生活している記録です。

鳥さんのかかりつけ医とさしこ友募集。

今日はあいにくの雨でしたが鳥の(秋草組)爪切りに行ってきました。
晴れていたら海が見えて良かったのにな~、残念。


移動用のケースに2つでいざ病院へ。
一つはさくら。
一つはうめとつばき。


雨に濡れないようにケースの上に布とビニールかけて、車で移動です。
いつも助手席にシートベルトかけていきます。
ブレーキかけた時危ないのでしっかりと。


前回は1月に行ったのかな?
大体半年を目明日に行くのですが春は爪が伸びるの早いような気がします。
逆に冬の方が遅いような、、、、、。気のせいかな?


藤沢のアビアンクリニックに全員お世話になっています。
近辺で病院探している方の情報の足しになったらいいなと思うので今回の費用とか内容を書いておこうと思います。
※個体差もあると思うので参考までにお読みくださいませ(*´ω`)


餌やペレットもこちらで売っているので毎度おまとめ買いです


うちの子達は黒瀬の餌を前はあげていたのですが、とても美味しいのか食べ過ぎで。
ダイエットが必要になったのでこちらに変えました。


前よりはうちの子達が好きなシードが少なめなので経過観察中。
一袋650グラムで¥950でした。
ペレットはハリソンが置いてあります。


さて、診察内容ですが。


爪切りをして目の調子と羽の様子を見てもらい聴診器当ててもらって、「何かありますか?」と聞かれるので気になることがあったら質問して終了です。
先生自身もアキクサ飼っているそうなので結構色々と教えてもらえます。


うちの子たちの結果は、
うめちゃんもつばきも、どっしりしっかり骨格に成長しているとお墨付きをいただきました。嬉しいわ(*´▽`*)


で。お会計。
一羽あたり再診で¥800でした。
安い、安すぎませんか。いいのかなと毎回思います。


爪切りも必要だけれど、こうして半年に一度見てもらうと私も安心して5羽を飼うことが出来ています。
何かの時にはすぐ連絡できるかかりつけ医っていいですよね。
健康診断的なことにもなってると思う。


私もかかりつけ医が欲し~( ;∀;)(人間様は後回しあるある)
近くにいい先生が中々なくて、いざって時不安。。。。。。
ちゃんと探そうかなと遅ればせながら考えてます。


話がそれましたね。
鳥達は帰ってきたら、つばきとうめはすぐ小屋にはいりました。
つばきは羽繕いをしてお疲れケア。
うめはご飯をまず食べる。
さくらは若いのかへっちゃらでいつも通りにリビングで過ごしてました。
三羽三様ですね。



これは過去の写真です。
3羽でおやつタイム。
これは太りすぎの原因になるので特別な時のご褒美おやつです。


爪が引っかかると放鳥中危ないので、ケアできて良かったです。
今度はセキセイ組を来月連れていくので予約しておかなくちゃね。


☆今日の刺し子☆
花亀甲です。
今日で仕上がりそうです。

せっかくなのでさしこ友募集してみようかな。
これから刺し子したい、刺し子してますって方、良かったらでメールでやり取りしませんか。
刺し子の本やデザイン、刺し子の由来や伝統、参考にしているYouTubeの情報などお互いに楽しくメール出来たらなと思います。
いいよ~って方がいましたら「刺し子交流希望」と明記いただきメールアドレス記載でコメントください。お待ちしています♪


いちばんよくわかる刺し子の基礎
いちばんよくわかる刺し子の基礎
日本ヴォーグ社
ナスカ 刺し子布 白 11なでしこ
ナスカ 刺し子布 白 11なでしこ
ナスカ(NASKA)
おもちゃ
刺し子布パック 一目刺しの花ふきん (白) ローズガーデン H-1066 ※水で消える図案入り ※糸別売
刺し子布パック 一目刺しの花ふきん (白) ローズガーデン H-1066 ※水で消える図案入り ※糸別売
オリムパス製縫株式会社
おもちゃ
オリムパス製絲 刺し子布パック 一目刺しの花ふきん (白) 角七宝 H-1064 ※水で消える図案入り ※糸別売
オリムパス製絲 刺し子布パック 一目刺しの花ふきん (白) 角七宝 H-1064 ※水で消える図案入り ※糸別売
オリムパス製縫株式会社
おもちゃ
刺し子布パック 一目刺しの花ふきん マーガレット H-1054 ※水で消える図案入り ※糸別売
刺し子布パック 一目刺しの花ふきん マーガレット H-1054 ※水で消える図案入り ※糸別売
オリムパス製絲(Olympus Thread)
おもちゃ