今日の私。

50代の私が生活している記録です。

土肥金山と贅沢パフェ

来週、52歳の誕生日を迎えます。
一年早いですね~。
何もかわらず暮らせているとこが幸せです。


昨日はあいにくの雨の中、友達に誘われて沼津でランチをしました。
地のお魚の定食と普段は食べない金目のお刺身をシェア
誕生日近いのでごちそうしてもらいました。


沼津は雨だから空いていると思ったけど、父の日もあったり、緊急事態宣言が解除したところもあるからなのか沢山の人でちょっと怖かったです( ;∀;)
でも食欲が勝ちました。


そのあとは先日の誤振込事件の話になり、
「景気付けに金山でも行って砂金取り競争しよう!」てなことになりました。
雨だし空いてるのではないかと思って快諾。


縁起担ぎで誕生日プレゼントにもらいました。結構重い。
なんか縁起良さそうだ。


さて、こちらの施設、おすすめが2つあります。


ここの一つ目の推し金塊


黄金館に展示してある250kgの巨大金塊はアクリルケースの穴からですが実際に触れます。
他にの通常サイズ?の金塊もおいてあって、同じように穴から手を入れて触れます。
千両箱も置いてあり、千両の重さになっています。
もち上げようとしてみましたが無理無理。
前にいたお兄さんも降参してましたよ。


歴史ある土肥金山。文献も展示していてもう一度ゆっくりこようと思います。


小さい館をつなぐ散歩道にはシュールな金の鉱夫さんが居ました。
前には黄金の金魚。その横には自動販売機(餌が売っていた)
もちろん景気よく撒きましたよ。
食いつき良すぎて怖かった。。。。。

写真が無いのですが採掘のトンネルはとても長く暗くて、ところどころのいるちょっとだけ動く蝋人形の鉱夫さんがとてもとても怖かった。
振り返けないくらいでした(;´Д`)


説明も流れていたのだけれど怖くてあんまり聞けなかった。
2回目にまたリベンジしてみます。


ここの二つ目の推し。砂金取り


制限時間45分。一本勝負で友達と横並びで無言で砂金取り。


シャッシャッシャッとざるに入った砂をひたすら水の中で振っては回す。
途中、友達がささやいたのは「カニ食べてるみたい」
なるほど、的を得てます。


いい大人が汗かいて無言で砂金取り。
他にお客さんもいなくてシュールな空間でした。
絶対に忘れない誕生日になりました。


結果は二人ともに7粒。で、引き分け。
そんなことあるのか?と二人でもりあがることができて楽しかったです。


一粒1ミリくらいですが自分で採取したので充実感ありますね。
係員さんに聞いたら平均4粒くらいだと言っていたので好成績なのかな。


お土産屋さんも面白いくらいまっキンキンのものが多くて見てるだけで楽しかった。
販売していた金のマスクは鉱夫さんたちみんなつけてたな~
なんでも金の○○で目がチカチカしたよ。
面白いので話のネタにはなりそうだ(笑)


帰路も土肥金山の歴史とか小判とか時代劇の話で盛り上がり、久しぶりに楽しいことしか頭にない幸せな一日でした。


さて、今日の午後は、
お誘いがあったので地元のケーキ屋本店喫茶に、本当に久しぶりに来店。
コロナになってからなので2年は確実に行ってない。。。。。


贅沢して大好きなフルーツパフェを堪能してきた。


私はフルーツパフェ。友達はマロンパフェ。
ケーキ屋さんの本物のフルーツパフェ。


誕生日にふさわしい。The 贅沢ですね。
でも、最近こういうお店減りましたよね。
果物屋さんの喫茶とか。
1年に1回くらいはご褒美で食べたいから無くならないで欲しいです。


今週末は、前倒しの誕生日になったな~。
幸せです(*´▽`*)明日からまた頑張ろうと思えました♪