今日の私。

50代の私が生活している記録です。

ラタトゥイユを作った。

二日前の記事にラタトゥイユについて書いた。
動画も貼ったのでせっかくだから作ってみた。


使う野菜は、
ズッキーニ、玉ねぎ、マイタケ、セロリ、ニンジン、パプリカ、いんげん、ナス
炒めるオリーブオイルにニンニクひとかけと唐辛子ひとかけ。
煮込み用にトマト缶1つ
※私は追加で野菜を入れているので動画とはちょっと違います。


調味料は、
塩(野菜総量の8%分)とニンニクと唐辛子各1かけ、オレガノ(ローリエでもOK)

簡単すぎるのにすごく美味しかったです。
塩加減が絶妙。


【作り方の簡単まとめ】
<下ごしらえ>
野菜はみんな2~3センチの角切り。
ナスとズッキーニは縦割りしてから角切り
切ったナスに色止め用に塩を振って混ぜておく


<調理>
・多めのオリーブオイルに、ニンニク2つ割りと唐辛子1本入れて中火でほんのり茶色になるまで火を入れる。


・玉ねぎ→塩→炒めてしんなりしたらナス→ニンジン→塩→炒めてしんなりしたら残りの野菜→塩
☆ポイントは、塩を分けて入れていくこと。


・全部入れたら5分ほど炒める。


・トマト缶と水40ml投入、ふたして汁けが減ってくるまで煮る。
・ふたを取りさらに煮て汁気を減らしたら出来上がり。

ここまで作ったら乗ってきて、付け合わせのチキンを焼いた
庭にあるローズマリー切ってきて、塩コショウでモミこんで30分放置

皮目から強い中火で焼き付ける。
油はキッチンペーパーで都度吸収させる。
最後にお酢を入れて強火で焼く(さっぱりするし、肉が柔らかく仕上がるよ)
シャレオツな方はバルサミコとか赤ワインでもいいかもしれないですね。

素敵に見えるように。画像用にローズマリーを乗せてみた(笑)
お肉焼いてる間にキウイも剥いて、少しのラカントをまぶしてジューシーにしておく。
今日はデザート付きです。

ここまでやっておいて。。。。。
盛り付けは素敵じゃなく庶民派。
ギューギューに詰め込む。

簡単で美味しかったからこれは定番にしようと思う。
何回も作りたい。


詳しく作り方
見たい方はこちらをどうぞ~

プロが教えるラタトゥイユの作り方の正解 夏野菜の煮込み カポナータ 料理


☆今日の覚書☆
サボテンの花が今年も咲いた。
可愛い黄色。


刺し子の横が終わった。
飽きてきたから縦が縫えるようになったらスピード上がりそう。



☆今日の鳥達☆
午後の放鳥1時間半。

久しぶりにうめちゃん。

近く来たと思ったら、、、。寝る瞬間をとらえました。


寝ましたね、瞼が可愛いな。
起きてるとこんな感じ。

こちらはテンション上がりすぎて頭を思い切り振っている。
もはや顔が分かりませんね。
モザイクインコ?!

うめちゃんはアキクサでは一番の古株だけど一番手に乗ることに抵抗がないみたい。
同じように育てても、人と同じでみんな個性があるんだな~といつも感じています。
手に乗ろうが乗るまいがみんなおなじく可愛いのです♪


今日はこんな一日でした。
では、お休みなさい。