今日の私。

50代の私が生活している記録です。

梅雨の体調管理。

こちらの地方は雨が続いていて今日は豪雨注意報がでております。
梅雨らしく部屋もじめじめしてなんとな~く気分がパッとしないです。
そんな日は起きたら心地いいくらいの音楽をかけます。
今日はこれにしました、気分は優雅~です。

Morning Jazz & Bossa - Relaxing Background Chill Out Music for Wake Up


朝、重い体をよっこいしょと起したら、まずはお水飲んでぼ~~っとします。
天気が悪いと体調が良くないので面倒くさいな~とか、体重いな~とかすぐ思ってしますのですが、そこはとりあえずいつもの決めてる運動を3つ(全部で20分くらい)を流します。


この日のblogにやってる運動を乗せておきます♪

かれこれひと月たちましたが今では習慣の一つになってます。
その日の調子がよくわかるようになったのが良かったことです。
調子が悪い時はなんとな~く体を動かして動けそうだったら続けてやります。
動けない日は、そのまま終了。無理しない。こんな日は本当に調子が悪いなと。


その後、シャワー浴びて仕事します。
目が覚めて調子が良くなる時が多いから朝はこのルーティンを繰り返すようにしてます。
調子が悪いのがはっきりわかるのもいいです、カラ元気で無理したりしなくなりました。


私は調子が悪い時は忘れ物したり、物事すんなりいかなかったりして心もささくれ立つことが多いですね。
朝の時点で「今日は調子が悪いからほどほどでいこう」と自分に言い聞かせて動くと明日に回したり、色々と許したりして自分に余裕を無くすことが減りました。


自分のご機嫌を取りながらこの季節をうまく過ごしていきたいです。

うちの鳥ちゃんたちはお天気が悪くたって窓でくつろいでます。
見習いたいです(;´Д`)


☆昨日の嬉しかったこと☆


文通村からお手紙がきました。
ホストを開けるのが楽しみな時期でもあります。
今回は私の誕生日があったので、お誕生日おめでとう!やカードをいただいたりして嬉しかったです。
大人になっても誰かの誕生日を良かったねって思えるような人でいたいなと思います。