今日の私。

50代の私が生活している記録です。

梅雨、日常を過ごす。

雨が続いて飽き飽きしてしまいますね。
仕事以外は掃除に力を入れて過ごしてました。


部屋もじめじめするし気分がどよーーんとすることが多いので拭き掃除で体を動かしてみました。
お風呂場をカビキラーでさっぱり掃除。
トイレはファブリーズ+マンダリンオイル+水に雑巾を浸してぎゅっと、絞って拭き掃除。
水回りはシンクと流しを拭き掃除。
たまにですが、拭き掃除をしっかりすると気持ちがシャキッとします。
汗がダラダラと出て気持ちがいいです。
「いい汗かいた」ような気がします。
そして、その後の一番風呂が最高!です。


週末は晴れ間がありそうだったので太陽を感じたいなと思って100円ショップでパーツを買い込んでサンキャッチャー作りました。

鳥ちゃんたちが興味津々。
形違いで二つ作りました。
晴れた日に反射がきれいにキラキラして綺麗。
貼れっていいよね。


ついでにカーテン留めも欲しかったので購入。
窓辺がすっきりして日が沢山入る、いい感じ。

        


週末は久しぶりに晴れ間も見えて嬉しかったですね。
庭に出たらドクダミが沢山生えてきてました( ;∀;)
また抜かないといけないな~。
日焼け対策をがっつりしないといけない季節になりましたね~。


サボテンが可愛い花をつけてました。
忘れたころにちょこちょこ咲くので見逃さないように晴れたらサボテンパトロールです。
ご近所では夏におなじみ百日紅も咲きだして、もう夏がすぐそこまで来ています。


でもね、晴れたら晴れたで馬鹿みたいに暑すぎてぐったり。。。
贅沢なこと言ってますね。


鳥達は流しに集合です。
みずを出したら我先に水浴びして気持ちが良さそう。
思い思いに羽を広げたりして、トヤなのでみんな筒を落とすのにいいのかもしれないですね。
カラフルな羽が多くなってきました。
アキクサインコは羽色や模様が少し濃くなったり、変わったりするから観察のしがいがあります。
水浴び中は普段見れない奥の方の羽色が見えて観察が長くなります(笑)

この一週間でとても慌てたアクシデントがありました。
さくらちゃんが飛べなくなって小屋から出てこない。
羽がトヤで随分抜けて左右の羽がそろっていないこと、バサバサして飛ぼうとすると音がする。
ヒヨヒヨ鳴いてはいたのですが原因が分からなくてすぐ電話して病院へ。


すると羽が1羽中で折れていて抜けなくて痛いと診断されました。
放鳥中にどこかにぶつかったかもしれないですねとおっしゃっていて私、反省。


先生は迷うことなくサクッと折れた羽を抜いて、さくらはあっという間に鳴かなくなりました。
良かった~。
風切羽はもう一枚あるし、すぐ生えてくるから大丈夫ですよと診断いただきました。


家に帰ったらいつものさくらで1日安静にして翌日はもういつものように元気に飛んでました。
人と同じで手がかかるほど可愛いですね、一番いたずらなのでひやひやします。


梅雨の一週間はこんな風に過ごしてました。
あともう少し梅雨が続くので梅雨を満喫しようと思います♪