今日の私。

50代の私が生活している記録です。

庭仕事と鳥と本の週末。

天気がとっても良くて暑かったけど土曜の午前中に少しだけ庭仕事しました。
100均に朝一で出かけて草むしり用にお道具を調達。(セリアにありました)
根から撃退!を目指して。

今後、またドクダミをむしる予定なので息子の分も買ってしまう。
先のアイアン部分は、結構しっかりしていて、早速使ってみたけど楽ちん♪
若い時と違って疲れが取れにくくなってきたから楽できるならする派です。


太陽を燦燦と浴びてプチトマトが沢山とれました。
大きさはまちまちだけど、良く熟していて美味しそうです。


鉢植えですが(ポット苗2個分)ちゃんと沢山実がついて嬉しい。
梅雨が明けると移動できる鉢物は玄関先にお引越し。


唐辛子も随分赤くなってきました。
パッと見はお花が植えてあるように見えます。
赤がきれいです。

野菜は庭の西日が強烈で真夏になると枯れこんでしまうことが多いです。
海風のせいもあるかも。
風船カズラやゴーヤも実の付きが悪い年があるけど今年はどうかな~。

玄関先の隅っこにローズマリーと鉢でミントを植えてます。
猫の額だけど香りの畑です。
ローズマリーの根元に早どれ小松菜の種をばらまいてみました。
芽が出たら鳥ちゃん達にと思って。
生えてくるといいな~基本的に水以外は放置園芸なのでうまく生えたら嬉しいです。


庭の方にはグリーンカーテン作りたいので脚立出してきてひもを渡して。
去年採取した風船カズラの種をたんまりと植えました。
すでに暑すぎて葉がしおれ気味、大丈夫かな~。
梅雨開けギリに2年前に採取したゴーヤの種も植えたけど遅すぎたかな~。
どうだろうか、生えてきたら嬉しいのだけど無理かな~。


庭仕事は半日で終了。
これくらいなら大丈夫。


土曜の午後は風景をたのしむドライブに行きました。
コロナもあるし、人が思いの他多かったのでトイレに一度降りるだけ。
さっさと近所の山の方に戻りました。
道の駅山北で切り株を1つ110円を二つ買って家路に戻ります。
これで鳥たちの止まり木を作ろうと思います。
お裁縫箱とお道具箱はいつでも出せます。
ささっと手動ドリルで穴をあけましてドライバーでグリグリとねじを締めたら、
「ハイ出来上がり」2丁上がりです。


早速、リビングのキャビネットに置きましたところ。
大盛況!でとても良い写真が撮れました♪
可愛い~(*´▽`*)(自画自賛)
モデルは長男のうめちゃんです。
決め顔してますね。

今日はうめちゃんのいい頭が撮れました。
うめちゃんの頭の模様を見よう!
(めちゃめちゃ需要がない写真だと思うが自己満足なので悪しからず)


アキクサちゃんのブルーヘッドは個体差があります。
大きくなる時に羽が一年に何回かトヤと言って生えかわります。
少しずつ色の濃さや青の入り方が変化するので観察すると面白いのです。
うちの3羽はみんなブルーヘッドですが微妙に青の入り方が違うので気になる方はよく見てみてね。
どの子がどれだかわかるようになるよ~。

日曜はこの他にアキクサインコハウスを横に連結してニコイチにしてみました。
どんなハウスかはまた後日に。
最近、三羽でいることが多いけど喧嘩もしないので試験的に挑戦です。


年長のうめとつばきはすでに同じハウスで過ごしているのですが、さくら(一番下)も一緒に居たくて仕方ない。
うめとつばきについて回るうちに、つばきに変化が出てきました。
真ん中のつばきが、年長者のうめちゃんを独り占めしていたのですが最近、さくらが近くにいても追い払わなのです。受け入れたのかな?群れに入れた?


アキクサ3兄弟 記念写真 
上から、つばき(次男) うめ(長男) さくら(三男)
みんなカメラの方向いてるね。


鳥小屋では、すでに一日一緒にしていて問題ないようです。
みんな自分のペースで着かず離れず勝手に餌食べたり寝たりしてストレスは三羽ともなさそうですが、念の為、何日か観察してみます。


他は夏の間は節電を兼ねて、リビングでほとんどの時間を過ごします。
気分転換とか、ちょっとした時間がある時に本をパラパラ見るので寝室から少し移動させてきました。
音楽と本とお飲み物があれば普段の気分転換はすぐ出来てしまうお得体質ですね。
最近、コロナのせいで中古の本の値段が上がってしまってとても悲しい。
いい機会だから、今ある本をもう一度読み返して新しい風をいれるように少し入れ替えてみようかな。
興味あるものをパラパラと見たりしているうちに頭に入って何かの拍子に役に立ったりするからよく読まなくても眺めてるだけでもいい気がします。
生活を制限してるから気持ちがなえたりさびたりしない工夫が必要だよな~と最近よく思う。

本もパキラも鳥ちゃんがかじるからボロボロよ( ;∀;)