今日の私。

50代の私が生活している記録です。

猛暑と連休の過ごしかたあれこれ。


朝から恐ろしく暑いです。
早い時間から洗濯をして暑い盛りの時間は大人しくしています。
鳥達も冷たい水滴を求めて私のお飲み物に集まってきます。

部屋の中から見る空は爽やかできれいです。
室内はクーラー27度で扇風機を利用して出来るだけ冷やしすぎ防止してますが。
昨日と今日は昼から14時頃までぐんぐん気温が上がったので26度設定にしてます。
仕事に集中できないのでクーラーは無いと無理だな。
今週の後半は仕事も休みで嬉しいけど、仕事をその分早く進めておかないとゆっくりした気分で休めません。

珍しい写真が撮れました。
お仕事見守り隊のさくら(左)と、うめが思い切りあくびして舌が出ております(笑)
面白い顔してる、鳥さんの舌はこんなに伸びます(笑)
こうして和ませてもらい、見張られつつお仕事詰めております。
が、PCの周辺で居眠りしないで欲しい、つられそう。

(左がうめ 右がさくら この二羽がすごくよく似てる。)


さて、今週の連休は、水曜日も休みを取ったので5日間休みです。
毎年、実家のお墓参りと主人のお墓参りに行っていますが、今年はずらさないと無理そう。
コロナもあるし、道も大渋滞だしね。
なんか、一生忘れない夏になりそうです。


お休み中は家で冷蔵庫のお掃除をやりたいなと思っています。
いい加減に美容室もいかないとな~。
後は何しようかな~。


本も読みたいので昼休みに近くのブックオフで2冊買ってきました。
お正月の時は買いに行くのが出遅れてあんまりいいのが無かったので今回は休み前に見にいきました。
440円で4時間は楽しめる、すごくいい娯楽ですよね。
後2冊くらいいいのがあったらまた追加で買おうと思います。

ぬるいお風呂で今年は植えたミントを摘んで入れよう。
お風呂の中でのんびり本読んであがったらビール飲んで昼寝。
最高だ!(ワンパターン。実は休みの度にやっている)


後は山の中ドライブかな~。
早朝モーニングもいいかもしれない。
確かデニーズでは桃フェアーが始まったから高級な桃パフェがあるはず。
(ワンパターン。これも去年食べた)


毎日が気持ちよく過ごせるように家のことするのもいい。
掃除とか整理整頓とか模様替えとか普段あんまりしたくない雑巾がけもいいな(手で拭く)
鳥小屋の表札作るのもいいかもしれない。
食べたい食材を買い込んでアホみたいに食べまくるのもいい。


こうして書き出すと大したことない日常の延長線上にある事ばかりだけど、自分にとって充実してるならいいと思えようになった。私も大人になったわね。


いつも休み前にあれこれ考えていて、この時間が一番楽しいです。


コロナ中+オリンピックも一生に一度だけど、私の今年の夏休みも一生に一度だからちゃんと楽しみたいと思います。


☆鳥小屋の連結☆


※あくまで個人の挑戦です。
========================================
場合によっては鳥さんのストレスになったり、けがをすることもありますので参考までにお読みください。
========================================


2つの鳥小屋を連休につなぎました。
梅雨も明けたのでヒーターも取り外しました。


どのように連結したかと言いますと。。。。
中央の壁部分の柵をペンチを使い、2つとも取り外します。
次に結束バンドで小刻みに止めていきます。
鳥の頭が入らないようにキツメに締めます。
止まり木はホームセンターで直径1センチの丸棒を買い切って使っています。


画像ではわかりにくいかな~。


二晩様子を見ましたがつかず離れずで自分のテリトリーを守って過ごせているようなので
もうしばらく観察しながらこのままでいくか決めようと思います。


末っ子のさくらちゃんはとても満足しているみたい。
ちゃんと喧嘩にならない距離でいます。みんな緊張もしていない様子。
(写真右側 最前がさくら)
(写真左側 左カゴの下に頭だけひょっこり出してるのがさくら)
いい感じ。
セキセイ組は、レモンがぐいぐいきて、さつきが嫌がるのでこのままの個鳥宅で生活してもらいます。