今日の私。

50代の私が生活している記録です。

夏の刺激。

休日スタートしました。
暑いので刺激が欲しくなって、夕食はマーボーナス、明日明後日はカレーを準備。
カレーがあれば息子は満足です。
私もいい感じに料理時間を短縮出来て一石二鳥。


早い時間から買い物に行き、朝からお料理開始です。
暑いお昼より前に済ませる!と決めて野菜室から大量のナスを出してせっせと下ごしらえ。


ついでに野菜室を引き出して、洗って拭いて乾かして。
下にポリエチレンの抗菌シートを引いて野菜をきれいに整理して入れなおしました。
休み中に少しづつ冷蔵庫掃除を進めたいと思っているので第一弾です。


おナスは切ってから塩をまぶして40分ほど置きます。


おナスに塩をするとこんな利点がありますよね。
1.あくが出る
2・ナスから水分が出てきて味が濃くなる
3・炒めるとき油の量が少なくて済む
4・炒めた時に色がきれいにでる
5・味が染みやすい。


その間に鶏肉とたまねぎ炒めて。マーボ用に鶏肉と長ネギ炒めて。
おナスが準備出来たら準備OKです。
下ごしらえを朝しておくと、夕方疲れていても作る気になる。暑いと火を使う時間が長いと体力消耗しますから。


ぐつぐつカレーを煮ます。
今日はカレー粉、フレークルー、ガラムマサラで煮てからカレールーは少しで。
(出来るだけカロリー抑えようとするのですが、そもそもカレー食べてる時点で駄目だよね。)

魔女のように木へらで混ぜながら煮てる間、昨日買ってきた本を読み始めました。。
扇風機に吹かれながら立ち読みです。
物語が面白くてついつい手がおさぼりになります。
焦がさないようにして出来上がり。

暑くなるとカレーとかマーボ系とか味が濃くてパンチが効いてるものが食べたくなります。
こう、ガツンと辛い物を食べると夏に勝てるようなきが気がするのは気のせい?かな。
麻婆豆腐の素とかマーボナスの素でお気に入りをいくつかストックしてます。


夏の料理に欠かせない一つのおナスさん。
大量のなすもすぐ無くなるくらいナスが大好き。
お安いので最近登場が多いですが全然飽きないです。
夏は野菜が美味しいから嬉しい。
ゴーヤもそろそろかな。待ち遠しいな。

さてさて、
仕込みをして昼前にはシャワー浴びてさっぱり。
後は本読んで、昼寝して。


ご飯は夕方に鍋で炊きました。
ご飯も美味しくて体も休めていい休みのスタートです。



☆今日のアキクサ☆


サクラとウメが辛くて「ひー!」と叫んだら、こんな顔になる。
変顔です( *´艸`)

鳥の舌って長いのね。。。。