今日の私。

50代の私が生活している記録です。

直径5キロの幸せ。

普段の平日はどれくらいの範囲で移動が収まるのかGoogleMapで調べてみたところ、5キロ範囲でした。
車だったら片道10分の範囲。
それでも日常は幸せに過ごせて、なんだかお得。


仕事がかたずいて夕方になり、重い体を奮い起こし、近くの公園に縄跳びをしに行く。
一月後には軽々と飛べている自分を思いながら、今はドスドスとはねてます。


家に戻ったら、汗かいたついでに庭の植物観察しながら水やり。
これも運動に入ってると思う。


暑いから夏は1日で土はカラカラです。
玄関の小松菜は順調に育ってます。
鳥ちゃんに無農薬(植えっぱなしとも言う)のお野菜を食べさせたい。
このまま成長を祈る。


ミントもいい感じに育ってきたのでとりあえずお水に入れて爽やかな香りを楽しんでます。
お風呂にも入れたいな~。モヒート作ってもいいな。
それにはもう少し増えないと心もとないね。
だけどミント系は地植えすると樹勢が強くて大変なので鉢植えでいこう。。。

庭でグリーンカーテンを作りたくて風船カズラを植えているのですが、梅雨明けギリギリに植えたゴーヤが6株出てきました。
今からでも育つかな~。
実が付いたら嬉しいけど何にもしないで水しか上げないから難しいかな。

昨日近くで夕顔の白が売っていたので2株買ってきました。
これも余ってる鉢に植えたのでグリーンカーテンに参戦です。
葉が生い茂り、夕方に白い花が沢山咲いたら涼し気でいいかも。
今のところは風船カズラが優勢で伸びております。
とても楽しみなグリーンカーテンです。

汗だくで蚊も出てきたし急いで家に入ってシャワーを浴びてさっぱり。
今日の夕食は楽チンしてお蕎麦。
ご近所さんから沢山新鮮なきゅうりいただいたので早速使って。
市販の担々麵のもとにお肉足してきゅうりを沢山敷きます。
ボリュームでて美味しい!

あとは、これまたいただいたジャガイモを炊飯器に調味料入れて入れて煮るだけの肉じゃが風煮物。
夏でも食べたい煮物。でも暑いから炊飯器で。
これまた楽ちん♪

新鮮なので良く洗って皮はそのまま。
とっても美味し。
うちの息子が母の味と思っている肉じゃがは炊飯器が作っています。
コツとかなくてごめんなさいです。


そうそう、きゅうりいただいたご近所さんに聞いたのですが大きくなったきゅうりはラタトゥイユに入れると美味しいよと教わりました。
なるほど~ズッキーニの代わりになりそうだ。いいこと聞きました。
もう一つ。
冬瓜のようにしてスープにしても美味しいって。
おお~~~なるほど~。
種の部分をそいで皮向いてスープで煮るそうな。
中華スープで煮て溶き卵流してゴマ振ったら美味しそう。
大きなきゅうりを無人農家とかで見ることもあるから今度は買ってみようと思います。


早めの夕食が終わって時間あったので近くのニトリにお買い物。
欲しかった電気スタンドとメイク収納を買いに行く
日が長くなったな~。夕日がとてもきれいで夏の雲も出てましたね。

ニトリで買ってきたメイク収納は使いやすそう。
ポケットが多くてアイラインやブラシなんかが縦収納できて探しやすい。
サイズも多くくないので日常メイク用にはコンパクトで気に入りました。
早速移動させる。

後は充電式の電気スタンド。
USB充電式ポータブル LEDデスクライトDX-SX20(ホワイト)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販
ケーブル外して持ち運びも出来ますが基本はベットサイドに置いてます。
リビングでちょっと使ったり。
もしもの時も持ち運び4時間は稼働するそうなので役に立つかもしれないからいいかなと思って。
形もシンプルで大きすぎなくて気に入りました。

早速夜に使い始めよう。


後はニトリでお盆買いました。
色がピッタリだったので盆栽用。
いい感じ。
盆栽は後1鉢増やそうかな。

中々充実した1日でした。
こんなにうまく回る日は珍しい。
いいお買い物できたし。


直径5キロの範囲でもまだまだ色々出来るんだろうな。
時間もあるから、工夫して今の生活を毎日楽しく過ごしたいです。



☆今日のアキクサ☆


さくらちゃん、本棚の前で置物のように大人しいと思ったら寝ました。(笑)

私の中で鳥はどこかにとまるものと思っていましたが、うちのアキクサインコは床?!にいることが多くて驚きます。そんなものなのでしょうか?


羽をスサ~~と伸ばしてからのドヤ顔。決めたぜって感じでカメラ目線が可愛い
※フンが映り込んでいますが放鳥用のカバーの上なのでお気になさらず…