今日の私。

50代の私が生活している記録です。

お手入れとストック。

今日は暑い一日でしたね。
お風呂上りに手作りレモネードを飲みました。

庭からミント摘んでレモネードに入れて少し清涼感。
美味しかった~、幸せ(*´▽`*)
お風呂にもミント入れて香りさっぱり気分です。


昨日、お恥ずかしながら3か月も放置していたカットと髪染めに行って、ちょっとだけ美意識が復活。


今日の夜はのんびりとお風呂。
かかとのお手入れやひじ、顔のピーリングして顔パック後クリーム刷り込み一日限りのお手入れ祭りしました。
気が済んだのでまた、たまに気が向いたらお手入れ祭りしたいと思います。


髪を切ってトリートメントしてもらいパサつきは収まったのですが。。。
最近、紫外線のせいか髪がパサつきます。
直射がすごい地域だから仕方ないのですが、少しお手入れを頑張ろうと思います。


ちょうどいつものオイルが終わったので気になっていたホホバオイルを購入。
普段はオイルのみなのですが洗い流さないトリートメントと混ぜて毛先に主に塗り込んで残りを髪全体になじませてます。


オイルは特に強い香りもなくて使いやすく、使用感は結構しっとりします。
中々いい感じ、これくらいならお手入れ出来そう。


昼間は、これといって出かけることもなく庭少し触ったら家の中で過ごしました。


何して過ごそうかな~。よし、在庫管理しよう~と。
うちではお安い時に必要なものをおまとめ買いをする。
よく使うもののストックを見直しするようにして、減っているものをまた注文するようにしてます。


何がどれくらい1年で必要だか分かっていると年間の必要な金額が予算出せるので無駄や予算とりすぎがあった時には原因を思い出したり改善できるか考えたりしてます。


ここ数年は在宅なので洗剤類、食品結構買う量が増えてますね(;´Д`)


ストック用に注文して先週届いていた商品。
他は洗濯洗剤とか歯ブラシとかマスクとかトイレットペーパーとか。。。。。


まとめて在庫書いとくので減ってきたらまとめてお安い時にまた注文。
箱から出して棚に入れて数量をメモして管理です。

今年のヒットお気に入り商品3点です。
アララのオーガニックオートミール。3回リピ
葵フーズの無塩そば。2回リピ
茶工場の粉末緑茶 2回リピ これはほうじ茶も見つけて買おうか検討中。


こんな生活に必要なことを考えるの好きですね。
買ったものを1年集計して振り返るとどんな1年だったかわかるし、来年はこんな風だといいなとか考えたりして。
1年オートミールばっかり食べていたけど在宅で太らないように必死だったのねとか(笑)
効果がちゃんと来年には出てるといいな~(希望)


そんなこんなで片付けて、お昼は簡単に出来るもの。
冷蔵庫に残っていたこんにゃく麺で火を使わないメニュー
冷蔵庫のお野菜を片付ける意味も込めて長いも、きゅうり、トマト、鳥胸肉、ゴマで冷やし中華風。
鶏肉はジプロックに調味料入れて5分レンチンで5分放置。
極力熱くない調理法でいく。


出来上がり。さっぱりしてひんやり美味しい。

長いものにゅるがとても食べやすかったです。