今日の私。

50代の私が生活している記録です。

雨が続くお盆休み。

最近雨が続いていて最後に晴れていたのはいつだっけ?って思う。
暑いのが嫌いなので涼しいのは歓迎なのだけれど。

鳥ちゃん達も灰色の空が続いているので窓際からお外を眺めていることが多いですね。
退屈なのか近くにきて良くいたずらします。
スマホケースをなめている。なぜでしょう?

(アキクサインコのくちばしの裏はこうなってます)


2日前に前倒しでワクチンを打てることになり現在は接種済みです。
ありがたいことに打った周辺が熱っぽいくらいで済みました。
あっ、接種当日少しだるくなって寝たか。
大したことなくて良かったです。
自動的に9月初めに2回目を受けることになり、そちらの方が心配です。


接種前3日くらいはなんだか心が落ち着かなくて、なんかあったら後が心配で。
掃除しまくったり、いろんな用意したりして(笑)
しょぼいメンタルで情けない。


丁度オリーブの木を買ったのですが雨が続いているので植え替えて一旦自分の部屋に置いときました。
晴れたら外に移動です。


鳥ちゃんたちは私のワクチン接種で面倒が見れるように取り急ぎ移動させました。
調子悪くても出来るなら最低限のお世話する覚悟( `ー´)ノでした。
鳥達がとまれるように木の枝を挟めたら喜んで止まってましたね。
ワクチン接種1日目は、念のため大人しく横になっていたので鳥を眺めながら居眠り。



【癒しの音】川のせせらぎと小鳥たちのさえずり【ナチュラルサウンド】


音楽も自然の音楽。
アキクサインコがPCにとまってつられてさえずってました。
気分は森の中、森林浴です。


夕方には各自で鳥小屋に戻るからドア閉めて、鳥ちゃんと一緒にお休みです。


お盆休み通してワクチン接種以外はどこにも出かけずに過ごしました。
あまりにも感染者数が多くて。
食品も地元スーパーのネット配送で済ませて完全に引きこもりました。
雨だったので良かったかも。


暇なので前に作ったピアスを追加で作りました。
夏らしい色を付けたいなと思いまして。


Amazonで注文したら翌日には材料そろう便利な時代です。
天然石ビーズはメルカリを利用してます。
少ない単位で探して買い置き、作りたい時にすぐ作りたい。
洋服はシンプルなのですがピアスなら可愛い色も抵抗なく身に着けられるので気に入ってます。
ショートヘアーなので耳から少し見える感じ。

あんまりにも家に長く居すぎてキチント感を忘れそうなので楽だけど自分基準でキチン感を出そうと思いまして最近少し気にしています。


ユニクロのセールがあったのでネットで紺と黒のリラコをまとめ買いし、上はリネンのブラウスをメルカリで探して安く購入。


そこにその日気に入ったピアスをしています。
これだけでも、ちゃんとやった感があるので自分ではご機嫌。
モノを作ると頭がうごくといいますか、いろんな事をイメージしてとても楽しく時間を過ごすことができます。


コロナになってから好きな美術館や図書館もしり込みしていて。
家で本読んだり、雑誌見たり、時には何か思いついて作ったり。


昨日は雑誌の整理をしました。
お気に入りの雑誌も長く保管することは無いけれど、気に入った写真や記事は切り取ってノートにまとめたり、すてきな写真は飾ったりします。
こういう時間はとても楽しい。

お気に入りの雑誌から切り取って、美術館展示風。
いつになったら気兼ねなく出かけることが出来るようになるのかな。
なんだか浦島太郎になったみたいです。
図書館でウダウダと一日過ごしたいな~。


お料理も今年の休みの日は、よく本を見て作っている気がします。
最近気に入ってる鳥料理の本がこれ。
分厚い本で鳥料理が沢山載っている。
そして割と簡単に作れそうな気配の料理が沢山。


シンプルで家で作りやすそうなのが決め手です。
鳥料理が大好きなので他にも2冊ありますが気に入ったものは何回も作ります。
お茶のみしながら、付箋を本に貼るのが幸せ。
まだ食べてもないのにね、次はどれにしようか。

(ローカルですがこの2つはとっても好き。)


こんな風に長雨のお盆休みは終わりです。
それはそれで楽しく過ごせたような気もします。


来年こそは出かけたいけどね。