今日の私。

50代の私が生活している記録です。

お鍋とキッチン道具の見直し記録。

今日はお鍋、ざるやボールのキッチン道具の見直しが出来たので記録で書きます。


炊飯用に小さな土鍋を利用していたのだけれど
一度、焦がしてから焦げやすくなってしまい残念ですが手がかかりすぎるのでお役御免にしました。
特に炊飯鍋は毎日使うから出来るだけ楽に使えるものにしたい。
買い換えることにしました。


土鍋自体はサイズも気に入っているのでカレー専門鍋にしようと思います。
とろ火で火が早く入るので寝かせているうちにいい感じになるんじゃないかな。
2人分なのでこれで十分。

新たにご飯炊くためのお鍋が今日届きました♪
今度は失敗なく使えるものを買えたのではないかな。


探した条件は、
・小さい16センチ鍋(最大1.5合分炊ける)
・取手が外れる(冷蔵庫にそのまま入れることができる)
・底が厚いこと(弱火でふっくら炊ける)
・軽いこと
・洗いやすいこと(フッ素加工かダイヤモンド加工)


で、選んだのがこちら。


アイリスオーヤマのお鍋。
ガラスの16センチふたも買って、他のお鍋とは違う高級感~シリーズです。
色がシルバーステンのような外見で鍋の底が厚く、高級感はあるところが気に入りました。

1合の少量でもすごく美味しそうに炊けました。
おコメがきらめき立ってます(*´▽`*)


前より更に短い時間で、弱火で炊けし、焦げ付きもないので洗いも楽です。


今利用中の鍋もアイリスオーヤマの取手がとれるフライパンと鍋なので取手は全部に使いまわすことが出来ます。
重ねて収納も出来てコンパクトに片付きます。


お鍋は、よく使うサイズをバラバラで買っています。
必要な数しかないので気持ちが軽いです。
段々と鍋のサイズも小さくなっていきずいぶん減りました。


記録の為に今ある鍋たち7点のサイズを書いておきます。


・フライパン20センチ
・中深鍋18センチ
・キャセロールガラス鍋18センチ
・炊飯鍋16センチ
・ハンバークパン15センチ
・味噌汁鍋16センチ
・土鍋18センチ

ハンバークパンはいるかな~と思いますがやはり、見栄えがいいので今回も残すことにしました。
焼いたまま食卓に出せるしね。


こないだボールもざるもステンレスの使うものだけにしたのでガス台の下はスッキリで掃除もしやすくなりました。

人様のお台所にたったりすることがあまりないので実家くらいしか鍋の数を知らないのですが皆さんはいくつくらい持っているのかな?
ちょっと興味あります。


私も若い頃はもらったり、母から譲り受けたりで増えたのですが40代あたりから段々と減らして今の個数になりました。
生活が変わったり、自分の体調が変わったり、息子があまり食べ無くなったりと緩やかに変化しながらこの姿に収まってこれから先も変化していくのでしょう。


その時、この日記を見るのがちょっと楽しみなので色んなこと記録していきたいです。



☆今日の昼ごはん☆


とろろそば、海苔多め。


友情出演:さつきちゃん
(この後、私に鳥小屋へ強制収容されました。)

業スパにたま~に行くのですが<冷凍とろろ>が思いのほかふわふわしていてお蕎麦にとても合うのでお勧めです。
一袋750円くらいだったかな。量が多いので何回か分けて使えます。
お好み焼きを作ってもいいな~。


他におろし大根もあって、これも試してみたい。
良かったらまたお蕎麦に。
夏はとにかく大根するのも面倒なダメダメな私。
おろしでみぞれ煮してもいいな~。


保存も楽勝だし、新しいそばの定番探しはまだまだ続く。




☆今日の鳥ちゃん☆


ちょっとサボって横になって作業していたら、
陰からじっと見つめてくる、つばき。


すいません。。。。。