今日の私。

50代の私が生活している記録です。

唐辛子と雑穀生活。

とうとう収穫しました♪

まだ青いのもあったのですが一番先に色づいた唐辛子が落ち始めて、、、、。

いつ収穫していいかわからなかったのですが収穫してしまいました。

完熟?して落ちた唐辛子の種は干して置いて来年植えたら芽が出るのかな~。


見た目が可愛いので少し花瓶にさしておこうと思います。


アップで見ると真っ赤で元気出るような気がするな。

作り置きの時に、良く唐辛子を入れるので重宝します。

可愛くて実用的でいいね。来年も植えることにしよう。

今日は業後から、うちにやって来る冷蔵庫のために、今の冷蔵庫を拭いて周りも掃除して
「ありがとう、さようなら」と心の中で唱えました。
結構な長いお付き合いでした(しみじみ)


で、気持ちを切り替えて木曜日に新冷蔵庫が来るから、
食材無駄にしないように食材を使い切るのだ。


今、残っているのは、
卵、チーズ、牛乳、作り置きサラダチキン、冷凍、ホウレンソウ、アボガド、アーモンドミルクに牛乳。


残ったもの総動員でカルボナーラ作りました。
凄く高カロリー(*'▽')
最近はヘルシー志向で過ごしていたのに、いけないわ。
美味しいけど今日だけにする。


明日でどうにか食べきりたい。
残ったらできるように調理してしまおうと考えてます。


話は戻りますが昨日の夜はウォーキングに行きました。
夜はもう涼しい風が吹いて来て 星もきれいに見えました。
もう秋に入ってきてるんだな~。


歩いて20分くらいのキャン★ドゥにお米を入れる容器を求めて立ち寄りました。
帰ったら早速、この容器に詰め替えてと。
いい感じになりました。
傾けてざざーーっと計量カップに入れらるので楽ちん。

最近、玄米ともち麦とちょっとの白米でご飯を炊いてます。
オートミールを入れて白米をさらに減らしてヘルシーご飯にしたい。外食もほとんどしないからご飯を贅沢しちゃおう。


野菜スープかけて食べたり、お肉炒めてのせたり。
パラパラしているけどよく噛んで食べると味が濃くて味わい深い、おいしおいし。

白米は週末のお楽しみにしようと思ってます。


☆今日の鳥さんたち☆=======


朝は涼しかったのか、アキクサはみんなルーターの上に陣取り。
ルターの上はあったかいもんね。
糞だらけになってしまいお掃除大変でした。

昼休憩して仕事に戻ったられもんが陣取ってました。
可愛いからもうちょっと休憩しちゃおうかな(れんもんを口実にさぼろうとする)
だって、寝ちゃったからさ。