久しぶりの茶屋、秦野戸川公園。
仕事休みだったので朝ごはん食べてから散歩がてらに秦野戸川公園まで散歩に行きました。
この公園は丹沢の入り口に位置にあって、野鳥も多くて整備されているのでお手軽に山の景色を堪能できます。
最後に行ったのは今年の2月。
半年くらい前。うめと河津桜が咲いていてきれいな頃でした。
今日は野鳥も観察、秋を探す、茶屋でお抹茶とお菓子をいただくのが目的です。
山の公園は蟲の羽音が特に苦手なので桜が散ってからは夏が終わるまで山にはあまり行かなくなります
危ない虫が多いしね、山は好きだけど怖さもあります。
季節ごとに蛇、山ヒル、クマ、シカ、イノシシ、蜂、毛虫と出てくる。
野鳥観察と植物見たいので結果、秋から冬はじめと春から新緑前に出かけることが多いです
もっと行きたいのだけど一人だし、できるだけ安全な時期に
川にかかる大きな橋を歩いて渡り山を散歩します。
橋の下にこんな看板。
うわ~蜂ですか。。。。どうやって気を付けたらいいのだ。とか、一人突っ込みしながら渡っていきます。
橋の壁面はこんなかわいい動物達の外壁?になっている。
子供が小さかったら連れてきて色んな話をしながら歩きたくなりますね♪
橋の上から山を眺める。川も見えました。
緑で目が休まる~。川の流れる音も癒されます。
山の麓に流れる音無し川。
普段は川は流れていませんが今日は少し流れてました。
山の奥は雨なのかもしれないですね。
天気が今一つですが長袖シャツとジーンズなので暑くなくて丁度良かったです
さてさて、秋を探して歩き回るとありました、秋。
どんぐり、ハギ、ヒガンバナ、ススキ。
箱根の仙石原もススキ開きだしてるかな~、行きたいな~。
トンボもたくさんいてセミは減って秋の虫たちが鳴き始めてました。
このピンクの実は何だろう?ちょっと気持ち悪い。
紅葉の葉もきれいでした紅葉するのが楽しみです。
もう少し奥に進み野鳥を観察。
沢山声はするものの姿はちょっとしか見れない。
お気に入りの実がなる大きな木を見に行きます。
毎年、この季節はこの木に来ると実をついばみに来る鳥ちゃんに遭遇します。
野鳥観察開始です。双眼鏡を持ち大きな木々の下でじーーーーーっと上を見上げ、耳を澄まして気配を感じ取ります。森と同化して「私は木です」状態になります。
見つけてもほぼ動かず、双眼鏡を持ったままじっと鳥の動きを観察です。
野鳥のありのままの姿に何度見てもときめきます。
沢山歩いて疲れたら今日のメインの茶屋へ。
和風の茶屋が公園の散歩道ワキにあります。
凄く素敵。主菓子が季節ごとに違うし、温抹茶、冷抹茶のセットがあって。
¥500です、お得感が素敵。
趣があって静か。一人だって大丈夫、ゆっくりできます空間。
目の前は縁台もあり季節の木が植えてあります。
紅葉、松、桜、山茶花。どの季節にも来たくなる。
さて今日のお抹茶はこれ。
秋の主菓子で菊です。餡を感じる上品な甘さ。
見た目もきれいです。もう一種類あったからもう一回来たいな~。
ちなみに前回はこれ。2月は水仙。
公園では、うめ、水仙、河津桜が咲いてました。茶器の絵柄が桜ですね。
こういうの風情があって好き。
(いただいてる本人のカッコは山仕様。シャツ、ジーンズ、リュック('Д')だけど)
美味しいお茶をいただいたな~。
園内を歩いて2時間くらいかな。駐車料金は¥200。
こんなに楽しめるのになんて良いところ。
公園の入り口にコーヒーとチーズケーキがうまいおしゃれな山小屋風のカフェもあるから今後はそこもいいな。
そこで登山客用にレンタルでトレッキングシューズやポールも貸し出ししてるから手軽にハイキングにも行けるみたい。
今日は疲れすぎたら困るんでこれで家路に。
ここから自宅まで車で40分
家について座ってアイスコーヒーを一杯。
鳥ちゃんが早速ひざの上に。
汗臭いのでシャワー浴びたい。。。が、しばしこのままで。
リフレッシュできたいい一日でした。
。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。