今日の私。

50代の私が生活している記録です。

秋の準備と水だしコーヒー

少しずつ秋を感じるようになってきました。
まだ昼間は暑かったりしますが徐々に秋の準備をしようと思い真夏のカバンを変えました。


真っ白の夏用は今年はコロナのせいで出かけることが無いから綺麗なままです。
きれいに拭いて(アルコール消毒で仕上げ)乾燥剤入れて来年までさようなら。


代わりに去年のものの軽くて巾着型バックを出してきました。
好きなのでほころび始めるまで使う予定です。

洋服などは真っ白を一部しまいました。
漂泊してアイロンかけて防虫プレート(石膏に虫が嫌いなアロマ拭いたもの。手作りです)
を入れて箱に。
一度ではなくてなんとなーく片付けて気が付いたら冬物みたいな感じで片していこうかな。
季節は行ったり、来たりしながら移り替わるからのんびりやろう。


家でのお飲みものも冷たいものから、朝は暖かいコーヒー飲みたくなることが増えてきた。
水だしコーヒーのポット?あったのでAmazonから買って早速お試し中。

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス コーヒーサーバー ウォータードリッパー ウォータードリップ 440ml KT8644-CL1
iwaki(イワキ) 耐熱ガラス コーヒーサーバー ウォータードリッパー ウォータードリップ 440ml KT8644-CL1
iwaki
家庭用品

耐熱と言ったらiwakiの安心感、goodデザイン所受賞でお安い。
フィルターはいらないし、ふたも分解出来て衛生的で一択で決めたよ。


ゆっくりドリップするこすら楽しめます(在宅で時間だけはいっぱいあるしね💦)
落とし終わったら冷蔵庫へ。
レンジでチンでホットも楽しめて今時期にはもってこいです。
味はお湯で落とすよりもマイルドな気がするような。


スタバコーヒーが余っていたのでこれで落としました。
あれ?スプーンに私が映り込んでますね(;´Д`)
入れた後はふたが外れて小さくなるのでこのまま冷蔵庫に移動できます、便利~。
量は4杯分のメモリがついていますが、私はコーヒーの粉少な目で6杯分の水で落としています。
ミルク、砂糖は入れないので薄目ですが十分に美味しくできます。
水入れた状態から落とし終わった状態
大体2時間半くらいかかるかな(ちゃんと図ってない(-_-;)

味が濃いのにマイルドです。落ちるのを見るのも楽しくて、本読みながら、音楽聞きながら、Youtube聞きながらとちらっと見ては「あとちょっと♪」と楽しめるのがいいし、寝る前にめば朝おいしいコーヒーが飲める。
素晴らしい~(*´▽`*)


ネットの情報を色々と試したところ、水をいきなり入れる前に粉にお湯を少々2~3回に分けてかけてスプーンで混ぜてから水で落とすと香りが強くでるような気がしました。
※お湯かけてなじませたらかっさり混ぜたままで、粉を押し付けては駄目だそうです。
ひと手間かけて~いく~。

こんな音楽を聴きながら料理とコーヒーを楽しみました。
スタバコーヒーの粉なので今日はこれで。
邪魔にならない軽い感じのJazzです。



Best of Starbucks Music Collection - 3 Hours Smooth Jazz for Studying, Relax, Sleep, Work
美味しいコーヒーを入れたらお供はあれですよ、あれ。


フレンチトーストー。
面倒くさいけど。
今日は私一人だし、熱々食べれるから頑張りました。
冷凍庫奥底に眠る、息子のお弁当の残り食パン8枚切りを再生出来たこの喜び、一人で美味しいの食べる罪悪感が更に美味しさを際立たせる。


こないだのホットケーキも良かったので、今度はホットケーキにしよう。
美味しかったな~。


はっ!これは食欲の秋も到来かもしれません。
これはちょっといただけないですね。


行楽の秋でせっせと山でも散歩して消費せねば😢


☆今日のアキクサ☆


今日はさくらちゃん。
部屋で一番暖かい場所場わかっていらっしゃる。
特等席だね。