今日の私。

50代の私が生活している記録です。

きれい週間とバナナホットケーキ。

今週は時間のある時に隙間時間でチョコチョコとかたずけをしました。
ダイソーへ散歩がてら何度か行って、「いるかな~。寸法見てからにしよう。」とお買い物
して帰って少しずつ、少しづつ整えました。


冷蔵庫を小さくしたので根野菜は出すことにしたので入れ物を買いました。
二重買いしないように、しおれてしまわないようにしよう。
いい感じのものがあって一目ぼれ。
大したことない野菜が素敵に見える。

後は洗剤入れを買いなおしたり、調味料入れを追加しました。
容器がきれいだとなんだか贅沢おしゃれみたいで気分があがります。
安上りですね。
もう少しきれいにしていきたいのですが少しづつ、考えながら楽しみながら変えていきたいと思います。
壁のタイル目地をこれからどうにかしたい。
私は良く、部屋の写真や色んな場所を画像にとります。
そうすると肉眼では感じない全体像が客観的に分かって掃除する。
汚いところも目に付くし。。。。。
毎日見てるとわからないことってある気がします。

後はお風呂場のタイルを簡単に。
排水溝にサランラップ乗せてシャワーを出します。
床に水が2センチくらいたまったらキッチンハイターをキャップに3杯くらい入れて1時間放置。
そのあと流して軽くスポンジでなで洗いすればぬめりが消えて床がきれいになります。
(うちは白いタイルなので目地の汚れも落ちるから余計に感じるのかも)


洗面化粧台は最近気になっていた「バブルーン」

使い方は缶をよく振って、缶を逆さにして排水溝に押し付けると大量の泡がもこもこもこと出てきます。
その時に洗面化粧台にある排水溝以外の穴からも泡がもこもこと出てきます。


半分を使い30分放置後、残りをさらに使ってみました。
汚れの浮かび上がり具合は、1回目よりも2回目の方が出ましたね。
古いこびりついた汚れが出てきている感じです。


後日、洗面台も掃除して、仕上げに排水溝に固形タイプの排水溝掃除の洗剤を。


今日は散歩で朝市からホームセンターへ。
お目当てはこれ。バスボンドQ¥380なり


洗面化粧台横の目地に黒カビが。これは早いうちにやっつけねば。
まずはお気に入りのキッチンハイターを目地にたっぷり目に筆で付けて30分放置。
ふき取ってカビは消えましたが、目地を新しくしたほうがよさそうだったのでシリコンを。


手に着くとこれは落とすの本当に厄介なので必ずゴム手袋したほうがいいです。
隙間にシリコン流したらヘラです~~~っと撫でて出来上がり。
素人なのでこれが限界です(笑)


かんたーん!すごくきれいになってこれでまたカビにくくなったので満足です。

今週は掃除やらしてきれい週間でした。


今日はゆっくり映画見て好きなホットケーキを焼きました。
バナナホットケーキです。


ちょっとリッチバージョンで。
1本をつぶして生地に入れて、表面にも1本。
シナモンとアーモンドパウダーを混ぜているので香りも良いです。
見た目はあれですが(笑)おいしいです。
冷ましている時、鳥ちゃんたちが食べないように鳥よけを(ざる)

冷蔵庫で冷ますと甘みが増すのでお砂糖なしで食べます。
焼くときにフライパンの表面にお砂糖をまいているのでちょっと焦げちゃいました。
まぁ自分で食べるからいいか。

おやつがあるので幸せ♪
いいお休みを過ごしました。


☆今日の鳥ちゃん☆


さくらちゃんは唯一、ピンクの鳥さんとお友達になりました。
隣で良く、くつろいでます。
後輩だから面倒見てるのかな?