今日の私。

50代の私が生活している記録です。

ドライブで水戸。

ゴールデンウィークはせっかくなので久しぶりに長距離ドライブしました。
日本三大名園「偕楽園」「兼六園」「岡山後楽園」のひとつ、水戸の偕楽円まで行ってきました。



往復500K 近く走ったのは久しぶりです。
とても良い庭園だったな~。
駐車場も沢山あって止めやすいです。
今回は時間が足りなそうなので断念しましたが、徳川ミュージアムも寄りたかったなぁ~、


本園のさつきや、つつじは咲き終わり気味でした。
ちょこちょこ藤棚もありましたが終わりかけ。もう新緑って感じでした。
新緑のモミジはとても美しくて、気持ちがいい散歩出来ました。

兼六園は近いので何回か行ったことがありましたがこちらは初です。
とても広い敷地で湖もあって。


お目当ての「好文亭」の四季の襖絵を時間かけて隅から隅まで見学。
再興ですが十分に見ごたえがあってこんなところでおつきの人が待っていたり、来客が待ったり、武士が控えていたり。
風景の想像遊びを楽しみました。



他にも素敵な部屋が沢山ありました。
こんな部屋でゆっくりお茶でもいただいてみたい。
お屋敷は見渡しが良く、風が吹き向ける爽やかなところでした。


こちらには「楽」という喫茶があり、今回は贅沢して休憩することに。
季節のケーキとアイスコーヒーのセットをいただきました。


見た目もきれいで食べるのがもったいないようです。
3種類から(ティラミス、うめ、オレンジ)うめをチョイス。


中には青梅のシロップ漬け?とうめシロップが染みたスポンジが少し入っていて爽やかで甘さ控えめのデザートでした。
席も運よく一番見通しの良い角席に通された。
いつになく、沢山歩いて足が棒のようになっていたので風通しもよい休憩は最高でした。


たまに遠出をしたので調子にのって、30~40分ドライブして大洗海岸まで足を延ばしました。
普段から海は見てるのにせっかくだからと駐車場に止めて、砂浜をまた散歩しました。
日が暮れ始めてきれいな夕焼け空を見て〆の夕食へ。


渋滞もあるかもしれないので大洗の海鮮市場で浜焼きで早めの夕食をとりました。
イカ焼き、カキ焼き、貝串焼き、サンマ、は自分で焼いて。
ご飯、あら汁でごちそうさまでした。



お腹いの中、少々の渋滞でのんびりとサービスエリアに寄りながら帰ってきました。
自由に行きたいようにできるドライブは最高ですが年齢的なせいか翌日が疲れが取れない。
思いに体がついて行かなくなってきてちょっと😢悲しいな。


お腹いっぱい遊んだ残りの休みは、半径3キロ以内でのんびりと過ごしたいと思います。