今日の私。

50代の私が生活している記録です。

ある日の休日。

今日は朝8時起床。
外にきてる鳥達につられて、ヒーホーヒーホーのさえずりで目が覚めた。

この季節は色んな鳥さんがお隣やお迎えさんの木々にやってきます。
姿が見たいので起きてチラチラと探します。
運がいいと電線にとまっていたり
そんな日はいいこと起こりそうだな~と朝からきぶんいいです。


昨日の夜に部屋干しした洗濯物があとちょっとで乾きそう。
親子で花粉症がひどいのでこの時期は部屋ぼし。
もうヒーターつけて干すことはしないのできれいに拭いてしまいました。

今年もありがとう。ヒーターよ。


これからの季節は扇風機。
押し入れからうんしょうんしょと出してきて、軽くふいて鳥たちがケガしないようにネットをかぶせて出来上がり。

たなびくお洗濯ものが涼し気です。
これで昼までには片せるな。


この扇風機は鳥ちゃん達の大好物。
いつも誰かがいる。そして扇風機の首振りにあわせて右左に動いてます。
鳥って機械もの怖がると思っていましたが、掃除機も扇風機も大丈夫です。
小さい頃からあると平気なの?不思議ですね。
カメラ目線がご機嫌顔です。
毎日ネットを洗わないといけないけど(ふんする)こんな顔見たらいくらでも洗っちゃいます。

暖かい日が増えてきたので冷蔵庫の冷たい飲み物を増やしました。
緑茶と紅茶とアイスコーヒーは冷蔵庫に作っておきます。
冷蔵庫に飲み物を好きな種類、濃さで作って並んでいるととても嬉しいです。
今日は気分的に余裕があったので紅茶を多めに。

余った分を一番茶を飲むと美味しく感じて、得した感があるのは私だけでしょうか。


少し休憩を兼ねて。
いただきものの巾着にちょっと刺繍しました。

こういう、ちょちょっとお裁縫はとっても楽しくて好き。
せっかちなので。すぐ出来るところがいいところです。


少し休憩したので西の友にお買物へ。
冷蔵庫にメモを書いて置いて出かけるときにカメラで撮ります。
お買物時に見ながらカゴに。
良く買い忘れするので色々と試した結果、これに落ち着きました。
スマホは持っていくの忘れないから。

西の友の春雨スープを大量買い。
食欲ない時に、気分に合わせて味を選んでます。
種類が多いのでいつも買い置きしている商品です。
軽く食べたほうが昼にドカ食いしなくて済んでいるので習慣にしました。


更年期のせいなのか季節や気候で朝がとてもだるい日があるようになってからは、料理は無理はしなくていいことに決めました。
どこでどれくらい手を抜いていいのかうまく調整できない時は辛かったです。
今はだいぶ自分に甘くなりました(笑)


買い物から帰ったら睡魔が来て1時間ほどウトウト。
鳥かご掃除して、夕食の下ごしらえをしました。

大人しいな~と思ったら、末っ子🌸さくらちゃんもウトウト。
一緒にお昼寝です。
ものすごく視線を感じて起きたらお兄さん鳥達にじーーーーーーーーっと見られてる。
何か起こってる?どうした。

見てるだけなら良いのですが、たまに顔をつついたり(すごくそっと(笑))、鼻のヘリをチミッと噛んだりして起こしてくることがあります。


何ですかね?生存確認なのかな?
鳥は群れで生活する生き物だから、もしかしたら私も数も入っているのかもしれません。
丁度良く起きたので(私が)鳥ちゃん達を各々お部屋にお手手タクシーで送らせていただき、私は再び家事に戻りました。


夕食は大根と豚肉を煮たものと小松菜と卵炒め、トロロご飯とお味噌汁。
夜に読書をします。


今日はおしまい。