今日の私。

50代の私が生活している記録です。

特別ケーキでお茶会とお花。

今日は有給休暇をとりました。
何をしようかな~。
友達とZoomお茶会しようとLineでお誘いしたら二人参加するってことで1時間だけお茶会を開催。
時間切らないと終わらないのでいつも1時間にしてます。(昼休憩時間にする)


いつも指令が出るのですが今回は「各自ケーキを買ってくる」となり近所の普段は買わない高級ケーキ屋さんへ。
クリームはあまり得意じゃないのであまり買わないのですが今回は指令なので映えなども考えて。
普段しないことするとなんだかウキウキして楽しいですね。
息子には冷蔵庫に入れても大丈夫そうなチョコレート。
ものすごくキラキラ✨したケーキを選んでみたよ。

みんな違うタイプのケーキで○○さんや○○さんらしさを感じる。
久しぶりの友は、みんな色々苦労したり、工夫したり、世に憤ったりしながら毎日を送っていました。
みんな働いているので将来の不安など話しながら「うん、うん」とお互いに聴きあい、励まして、贅沢美味しいケ―キ自慢して最後は「じゃ、またね」で終了しました。t


そんなに頻繁に連絡はこないけど、みんなお互い誰かに聞いて欲しいんだよね。
近すぎないから話せることも世の中にはあると思うんだ。


いい時間を過ごして本読んで、夕食に煮物作ったりして過ごしました。
後は庭に出て明日の燃えゴミに雑草を出そうかと少しまた抜いて。
ホームセンターに植物も見にいきました。
白のバラ咲きインパチェンスのフィエスタを買ってきてワイヤープランツの鉢に無理くり植えました。
大きくなったらかっこいいかも。インパチェンスは半日陰でいいので玄関先に向いてます。
ついでに、こないだ買ったカゴにはシュガーバインのポット苗を買ってきたら丁度よし。

下のサイズまで育ててみたいので肥料も買ってきた。
でも、苗と肥料が同じ値段てなんか納得できない自分がいる。
土だってふかふかの栄養満点な土にしたいけどちゃんとしてるのは高いからな、、、、、。
今日は肥料だけね。

カラフルな植物が沢山あったけどぐっと我慢。
増やしすぎると手入れが追い付かないから今ある植物をまずは大事にして、見るのはホームセンターで(笑)
これからはしばらく楽しい季節になります。嬉しいな~。


さて、うちの庭(駐車場ともいう)はどんなかと眺めてみると。。。。
冬を超えた多肉たちが今年も元気にモリモリと育っています。


花が咲いているものもいくつかあります。
こちらもそろそろ、植え替えしよう。


土を変えたり根を手入れしてまた成長を楽しみたいです。
いつもと同じ植物ですが、こうしてチマチマ手入れする時間も大好きです。


サボテンもつぼみが付いてますね。
こちらも花が終わったら土を変えようかな。


みんな何年も前からあって、枯れそうになったり、増やしたりで毎年元気に復活しているのを見ているとそんな感じで生きていけばいいのよねと思ったりします。


サボテンもつぼみが付いてますね。
こちらも花が終わったら土を変えようかな。

ついでに庭に生えていた雑草の花が可愛いからお湯揚げして深水して行けました。
こうすれば道端や河原にあるような草花も水が下がりにくいので楽しむことだできます。


やり方は
草花の葉を茎の長さの半分くらいまで落とします。
コップに熱湯を入れてます。1~2センチ茎を付けて30秒から1分くらいつけてから花瓶に深めに水を入れていけます。
お試しあれ(*´ω`)


7時近くになって空を見たらまだ明るかったです。
日が伸びましたね~。
あっという間にまた季節がめぐりそうです。


今日の
昼ごはんは、ちぎりぱんとアイスコーヒー
夜ご飯は、納豆、大根の煮たの、大根とキャベツのサラダ、かきたま汁の予定。


今日はこれでおしまい。