今日の私。

50代の私が生活している記録です。

半休の覚書(植物の手入れ)

今日は午後が自由な時間になったので植物いじりで過ごしました。
切り花はクリスマスローズ飾っているので、暖かくなったしポット苗を少し買いたいな。
そう思い近場のホームセンターの園芸コーナーへ。
色んな花が出始めていて見てるだけで気分が上がってきます。
植物園みたいです。


のんびり過ごしたい時は、庭仕事いじりと植物の手入れくらいが気分転換に丁度いいです。

ナッキーホワイト。
花の形がとってもかわいいのです。
花が終わってカバーグリーンとしていいかなと思いポット苗を購入。

昼顔。コンボルブルスって名前があったんだね。
これも花が終わってもカバーリーフとして使えそう。
葉が少しシルバーで綺麗です。
風が吹くとゆらゆらしていいです。
開花時期は3月から9月まで。
後はローズマリーのポット苗。
安定の良い香り。
以前あったのはすごく大きくなったのにいきなり枯れだしてショック。
今回ポット苗でリベンジです。


ここから大きくなるまで見るのが楽しいです。
切り花よりも長く楽しめるし、ローズマリーは香りもいいから。
花は地味ですがこれくらいおとなしめの花木が好きなんです。


ここで一旦遅い昼ごはん。

今日はどうしてもピーマンの肉詰め食べたかった。
朝にひじき卵焼きとミニプライパンで焼いておいたのでスープとご飯あっためただけですが食べたいもの食べれて幸せなのです。


もう一度、玄関先に出て今度は今、植えある植物の鉢増しをしました。

本当は咲いているので動かしたくなかったけど下葉が蒸れて黄色くなり始めたのでエイッと
一回り大きな鉢へそっと植え替え。
枯ませんように、、、、、。これ2月の終わりごろ買った気がする。
今年は暖かいから冬超えられて株が大きくなりました。
バラも当たり年だと思う。
すごく葉が茂り、つぼみも良くついてる。

アイスバーグ。強くて沢山咲いて、手がかからない。
でも、冬も霜が降りず、こんなに暖かくてそれはそれでちょっと怖いです。
本当は5月くらいがこんな感じで茂りだすのに、、、、。
他の地方はどうなんだろうか。

クリスマスローズも茂ってる、混ざってドクダミも生い茂ってる(( ;∀;)

レモンも沢山の花をつけてすごいつぼみの数。
植えっぱなしで冬を超えてしまって育てかた調べて今年こそはお手入れしたい。


ぐるりと玄関と庭の植物を観察して、植え替えや肥料や土替えをしてミニバラとアイスバーグの枯れた枝の剪定や蒸れた葉を取って今日は終わりにしました。
もう少し暖かくなったら今度は虫ちゃん🐛たちと格闘です。
あっ!今年はミニバラにアブラムシが少々ついてました。
早いな~。


今度は家の中の植物です。

寝室の小さいテーブルに植物を2つおいてます。
普段は他の部屋の窓辺で日光に当てていて洗濯物干しに行った時なんかに眺めて楽しんでいます。
仕事中はPCの前に持ってきて休憩する時に眺めたりしています。
とても贅沢な気持ちになります。
室内の日光だけでは足りないから何日かに1度入れ替えをしています。


植物も大事に育てて長生きしてもらわないと。
鳥と緑が私の生活には必要なので大事に大事にね。

このパキラ6年選手なんです。
何回も枯れそうになりながらがんばっております。
うめたんが先を2月ほど前に目を離したすきにかじっちゃって。
やっと再生してきました。
観葉植物は鳥さんに駄目なものもあるので基本的に放鳥中は私の目の前に2鉢だけにしています。


今は偶然にこうして家にいる時間がとても増えて変な感じがしています。
生活があって子供が小さい頃からずっと、ほとんどの時間を外で過ごしていて3年ほど前に入院して体調崩してから自宅の時間が少し増えて、今はコロナで在宅です。


いつかはまた外の時間が増える時が来るかもしれないけど、その時はもう体の方がついていかないかもしてないと思うと怖いです。
稼ぐことと健康の天秤で生活を工夫しながら生きていかないとな。
体力もつけて、、、。
まだまだゆっくり出来そうにないけど植物を見習って動じず、コツコツ毎日を積み重ねていきたいと思いました。


☆きょうのうめちゃん☆

うめちゃんが嫌がるのでそうっとそうっと隣から近づいて行くれもんちゃん。
どこまで近づきたいんだろう。

あぁ、うめちゃんは可愛い(親ばか)
仕事なんてしたくなくなる破壊力があります。
ずっとこうしていたい。。。。。。





























先月にだいぶバラの新芽やつぼみが動き出して生い茂り始めました。
ちょっと早いな。