今日の私。

50代の私が生活している記録です。

はぎれで手仕事を楽しむと鳥ハウス。

金曜日の業務後。
いそいそと近くの手芸やさんに、刺し子糸の追加を買いにいった。
そしたら、欲しいメーカの刺し子糸が無い(´;ω;`)


そのまま帰るのは癪なので、店内をぐるっと一周したらはぎれが目に入った。
沢山は買わないと決めているので1つ買う。700円。
すべて使い切りたい。


金曜の夜から土曜の夕方まで、手仕事三昧。
何作ろうかな~。

そこはほれ、主婦根性で使えるものがいいに決まっている。
じ~~~~~~~と布を眺めてしばし、シンキングタイム。
チーン!できました。


1つ目、針刺し。
この模様を活かさない手はない。
今まで100円ショップの赤い針刺しを取り急ぎで使っていた。
で、このようになりました。

おへそにはピアスのパーツを縫い込みました。
針刺し動かすたびにキラッ✨と揺れるのできれい。
まち針も模様のように刺したら賑やかな模様みたいです。
満足満足。


まだ布は結構あるので考える、、、。
チーン!できました。


二つ目、お弁当包み。
もうこれは、はぎれの大道ですね。
安定の手仕事。
出来上がりを確かめたくてお弁当箱を実際に包んで眺める。
夜中に、、、、。ヤバい人ですね( ;∀;)

満足。


ここで12時回ったので金曜日はこれにて終了しました。
でもね、まだ残っているの。
何しようかな~と考えて就寝。


土曜の午前中は昼から再度手仕事タイム。


残りを何にしようかな~。
残った端切れを計ってじっと眺める。
考える。考える。
使えるもので、残りのはぎれの限界ギリギリを狙いたい。
こんな時はYouTube様だ。


チーン!決まりました。


3つ目、マスクケース。
そうそうこれこれ欲しかったんだよ。(見たから欲しい気がする、あるある)

お店に入った時にしているマスクをそのままバックにしまうのやだなと思っていて、テーブルに出してスマホと置いて置けるようなケースに入れたい。

左下が開いた時の内側です。
ケースの右側には内ポケット追加して使用しているマスクを入れるようにしました。
左側は新品マスク3枚入れても厚みは余裕です。


制作ポイントは都度アイロン。これだけ(笑)
これ大事、とっても。

このアイロン古いのですが重みがあって熱さにムラが出ないのでお気に入りなのです。
アイロン台はクッションです。(買おうよね)


寸法見たら幅はギリギリ。
仕方ないので1センチの縫い代を7mmにしてかろうじて出来ました。
ほとんどはぎれが余らない。
やった!ーコンプリートした感です。


一番簡単なもので作りました。
参考までに作り方を貼っておきますね。

洗えて清潔!!2か所縫うだけ!!シンプルマスクケースの作り方


今日はもういっちょ片したいことがあります。


午後からは鳥ちゃんハイツを少し変更しました。
こないだアイアン脚でDIYのテーブルの出来が簡単で良かったので鳥ちゃんハウス用にお揃いで低いアイアン脚をアマゾン様に発注。


臨時で鳥ちゃんハイツを置いていたのですが今回正式採用として作り変えました。

掃除されてなくて汚い(;´Д`)お見苦しくてすいません。


せっせと板にアイアン脚をぐりぐりとねじ込みます。
今回は予算の為、安い板(軽くて柔らかい)を使用。
鳥ちゃんかじるかもしれないので塗装ワックス無しです。
鳥ちゃん気にしながらちゃっちゃと作る。

あとで片すのが嫌になるので梱包は片しながら作業進める派です。


じゃーん。(*´▽`*)


床が随分さっぱりしました~。
これで小屋の下も掃除機がはいるので助かります。(まだ汚いです)
鳥ちゃんたちはいつも通りなので大丈夫みたいです。

運ぶこと、反りなど考えて二つのテーブル?!で作りました。
背側は餌が出来るだけ、散らばらないようにポリカーボネートを立てかけています。


なんか、アキクサ組は食べ方すごくて、どうしたらそんなとこに餌がまかれるのだ。ってくらいすごい。謎だ。


今日はこの後、鳥かご掃除して夕飯食べて、Blogかいてます。


残りは何しようか。
映画見ようか。
それとも刺し子しようか。
今週は珍しく体力あるのでもう少し楽しもうと思います。


もしかしたら、地味な運動が効いてきて体力少しはついてるのかもしれない。
だとしたら嬉しいぞ(*´▽`*)