今日の私。

50代の私が生活している記録です。

草むしりな日。

ずーーーーーーーっと気になっていた草むしりを朝一で一部しました。
一番厄介ゾーンから手を付ける。


それは「ドクダミ」


何故か今年は大量に広がり、うわ~と思っていた。
それなのに、やれ雨だ、やれ暑いなどと放置した結果、取り返しがつかないほど立派に成長してしまって( ;∀;)
きれいな白いお花畑化してしまいました。


※フリー素材から利用させていただいてます。ありがたい。


これは一人ではどうにもならんレベルでしたので、息子ドンを招集いたしましたが、1時間もしないで使い物にならず座り込みです。

しょうがないので草の袋詰めをしてもらいました。


私は鬼のような形相でひたすらドクダを根こそぎ抜いては横にポイして2時間格闘。

きれいになりました。

良かったよ~( ;∀;)お隣まで浸食したらどえらいことなので。


ごめんね、ドクダミ。花はきれいなんだけどね~匂いもすごくてね~すぐ増えるしね~


長袖、長ズホン、軍手、帽子、マスクという重装備、暑かった~。

シャワー浴びて冷たいお飲み物でのどを潤し窓から外を見る。


「ドクダミいない。」嬉しくて何度も見てしまいました。


息子ドン曰く、

「これから、定期的に草むしろう。俺の家は庭をタイル敷にして鉢を置く」と言っておりました。

身をもって知るって大事よね、しめしめ、次も手伝ってもらえそうです。


まだ家の周り、駐車場の下は草が生えているが見ないことにしよう。

こんなにきれいに花が咲いていたら引っこ抜きにくいなー。
でも、ほっとくと土の下では球根化してすごく広がってくる。
次回の草むしりでは抜こう。


サボテンを見たら2代目のミニさぼが花を咲かそうとしている!
今年初デビューだわ。夜に咲くから見てあげよう。
こんな小さいのにつぼみはこんなに立派です。


この後ろにある、初代サボテンはこんなに立派な花を毎年さかせてくれます。
いつかこの子もそうなるといいな。
何年先になるか分からないけど、大事に育てようと思います。



午後はもう何もしないで映画みながら鳥ちゃんと戯れタイム。


こんな日は心温まるような映画を見たい。
Amazon プライムビデオ様で「ラストベガス」を見た。


出演 マイケル・ダグラス, ロバート・デニーロ, モーガン・フリーマン
素晴らしい俳優ばかり、海外の大人の男性が魅力。


どの方もファンで、出ている映画を多く見ていたのでテンションが上がる。
ちょっとほろっとしたり、友情やそれぞれの環境で話が描かれていて内容も良かった。


今日の鳥ちゃんたちも自由に過ごしていましたよ。

つばき。
映画を見て表情が変わるのが面白いのか私の顔をじっと見てました。
れもんも後ろにいますね。(足の膝上が好き)


れもんがどいたら膝の上きてお昼寝始めました。
保護色になってるね。


うめちゃんは手の上でまったりしてます。上の方が気になってみてますね。
さくらは扇風機の上でまったり。


家では扇風機を出すとみんな寄ってきて順番待ちなんです。
今も空気循環の為に首振りで一番弱くつけているのですが鳥さんたち乗ったまま移動するのでとても面白いです。
誰も怖がらないのが不思議?


れもんなんていつも真正面に張り付いて停まったまま寝るという荒行。
大丈夫なのかとても不安。
見た限りリラックスしたからだつきしてるので好きで止まっているとは思うのだけど。
なぞです。


今日は一日を過ごしました。
いい一日でした。