今日の私。

50代の私が生活している記録です。

毛づくろい。

鳥を飼って初めての知ったことの一つに、

羽の手入れをこんなにもするんだってこと。


今日はうめちゃん。


アキクサインコは羽の裏や普段畳んでるところの羽色が違う。

見れるタイミングはお手入れの時。


いろんな色だなぁ〜、見てて飽きません。


さつきも換羽中でツラそう。

羽の筒外すお手伝いしてあげたいけど、この時期は苛ついて触ると怒れます(T_T)


追加でれもんも。

れもんはちょこちょこ黄緑の羽があったりします。



うめちゃんはパニックでゴソッと抜けた羽がドンドン生えてきました。


良かったなぁ。


一日何回も何回も毛づくろいしてメンテナンスして鳥って偉いわ。

私も自分のメンテナンスしなきゃなぁと我が振り返りますね。