今日の私。

50代の私が生活している記録です。

アキクサだらけ。

鳥小屋が4つあるので掃き掃除を毎日しています。
アキクサインコは食べ方があまりきれいではないので特に小屋回りの掃き掃除が大変で。


そこでどうにかしたくてAmazonで検索。
こんな商品があって「これはいい!」と一瞬、浮足立ったのですが一度考える。
やっぱり4つ分買うと高いよな~。

(なないろ館)鳥かご ケージ カバー 白色 2個セット 防塵 エサの飛び散り防止 メッシュ ネットカバー 伸縮 (中)
(なないろ館)鳥かご ケージ カバー 白色 2個セット 防塵 エサの飛び散り防止 メッシュ ネットカバー 伸縮 (中)
鈴木商店
ペット用品

家にあるもので代用できないかと押し入れをゴソゴソしたらありました。
以前イケアで買った網カーテンの残り。
始めは洗濯ネットにしようかと思ったけどこちらのが薄かったのでこれを使用しました。


早速、昨日から制作開始。
採寸して手でチクチクと縫いました。


2日間昼休憩、夕食後と、ひたすらひたすら直線縫い、出来上がった風景しか想像しないでもくもくと縫う。
完成しました!透け具合が売っているものよりいいので大満足です。


4つ目を縫い終わったらゴムが一つ分足りなくて3つだけ完成です。
明日ゴムを買ってきてもう一つ作ります。
ついでにヒーターも外してしまいました。
今年もありがとう。来年までさようならヒーターよ。


さてさて、これで餌がまき散らかされることもなく、掃除が楽になってとっても嬉しいです。更に家にあるものでできたのでとても満足


掃除してる時間を鳥達眺めてる時間に使えるわ。


アキクサたちが伸び伸び自由にしているはずっと見ていられます。
3羽とも違うから比較して見ていると色んな発見があって。
今日は3羽でお外を眺めてました。



昼ごはんはちょっといいレトルトカレーとコーヒー
(会議が2件あってささっ済ませる)
夕食は鳥の胸肉とキャベツの巻きあげ餃子。(酢醤油とからしで)


<美味しかったので作り方の紹介>
・キャベツみじん切りを塩して絞る。胸肉は包丁でたたく。
・チューブニンニクとショウガ、ゴマ油、塩コショウ、醤油少々で全部混ぜる。
・餃子の皮にとかした小麦粉をぬり丸めて軽く平らにつぶす。
・フライパン底から1センチほど油を入れてひっくり返しながら揚げる。

ちょっと焦げちゃったけどまぁいいか。
巻くだけなのですごく早く出来るのがすてき✨
ビールが美味しい1品でした。週末のカンパーイ!


今日はこれでおしまい。