今日の私。

50代の私が生活している記録です。

月曜良ければすべてよし。

今週もはじまりました。


月曜日はいつも早起きしてしまいます。
張り切りすぎですね。。。。。


早起きした日は、就業前に1時間買い物かねて散歩します。
晴れてるから気持ちいい♪花粉症なので帰ったらシャワー浴びるけどそれでも外に出たい。


近くの教会は作りが素敵、入ったことは無いけれど。
下から見上げると周りが見えないので海外の教会みたい。


レッドロビンも新芽を出して春ですね~。空に向かって勢いがあります。
こんな色のつつじも咲いてました。

玄関では冬に買ったパンジーがすごい勢いで咲いている。
春が来たな~。


お買い物は紅茶が無くなったので大量買い。
これから暑くなると薄い紅茶をごくごく飲みたくなるので香りがいいやつを奮発して買った。
そして安定の納豆、冷蔵庫にないと不安になる。
ねぎは沢山派。


更年期で調子が悪い日は、これにわかめのお味噌汁で終了です。
毎回同じにしているので家族にも「無言の調子悪いです」をお知らせできるシステムになっております。

さてさて、散歩が終わってシャワー浴びたら、ささっと朝ごはんを食べて仕事をします。
目が覚めて、頭もさえて、シャワーでいい感じに体もほぐれてる状態。
月曜日が気分よく終わると明日からもうまくいくような気になります。
(あくまで気分ですよ~)


朝ごはん事情は果物にはまってます。
健康的にしたいけど面倒とか高いのはちょっと。。。。
セブンでそろう果物。そう、冷凍です!


冷凍の果物3種とヨーグルトをまぜまぜ。
はい!出来上がり。


くだものというだけでテンションがあがります。
甘いもの食べ過ぎ防止も兼ねてます。
見た目の素敵☆

お腹空いてる朝はここに玄米フレークを混ぜたりもします。
小さい器でも味が濃いから割と満足します。
胃もあまり重たくならないし良き良き。



昼ごはんは、冷蔵庫探索で残り物でパスタにしました。
クリームで塩コショウ、ニンニク、コンソメで味付け。(ここはちゃんと作る)
パスタは電子レンジでチンして作る(ゆでるのは面倒)

玉ねぎ、カボチャ、芽カキブロッコリーでほわーんとした優しいお味でした。
黄色と緑と白で春めいてますね~。
明るい色は元気が出るような気がします。気持ち大事です。


さてさて、午後も開始しましょうかね。
いい月曜日にしたいと思います。


☆久しぶりにアキクサ3兄弟☆


こちらも春めいて新しい羽が少しずつ生えてきているようでみんなで羽を手入れしています。
私も見習わないと、、、、、清潔感大事よね。


長男うめちゃんだよ。
まつ毛もひげも伸びてりりしくなってきたよ。
頭の青も増えて男らしいでしょ。

次男のつばきだよ。
鼻の横の青が濃くなって顔も青と黒が出てきて少々、りりしくなってきたよ。

三男さくらだよ。
同じく鼻の横が青くなってほっぺも黒が出てきたよ。
ぽちりぽちり、りりしくなってきたよ。
羽が生え変わり中でぼさぼさして気持ち悪いんだ。

みんなで毛づくろい。
みんなでいつもおんなじことするよ。
昼寝も、ご飯も、走るのも一緒なんだ。


さて、落ち着いたから昼寝でもしようかな~