今日の私。

50代の私が生活している記録です。

新鮮野菜とおやつ。

今日は始業前に近くの産直市場に行ってきました。
明日明後日は混むので今日のうちに何日か分のお野菜を買いだめ。
価格はスーパーとさほど違わないけれど、量が多くて新鮮なのがいいです。


大体季節ごとに食べる野菜は決まっています。
時間をあまりかけたくないのでささっと調理できる野菜を探して。


きゅうりは曲がりが安かったので購入。花ついてる。


サラダ玉ねぎも季節ものなのでサラダでわしゃわしゃ食べます。
暑くなってきたのでトマトときゅうりと玉ねぎとレタスのサラダを沢山食べようと思います。(↑トマトは贅沢品です(;´Д`))


早速、今日のお昼はサラダです。



長いもは千切りできゅうりと共にお蕎麦の時に。
玉ねぎそばもいいですね。
1週間の食べ方を考えながら買い物は楽しいです。


大根はとても大きくて野菜室に入らない。
下ごしらえして冷蔵と冷凍庫に保管です。


早速、煮物を調理して。
残りはいちょう切り、短冊切りして冷凍庫。
青首部分は大根おろしそばや、みぞれ煮したいのでラップして野菜室へ。



一人暮らし炊飯器料理にハマるの巻【簡単 鳥手羽大根】
暑い時期の煮物はやりたくないけど食べたいので私は炊飯ジャーを利用します。
初めて炊飯ジャーで大根を煮た時はこれを参考にしました。


その後、自分の炊飯ジャーに合わせて改善。
最近は肉は入れずに鰹節、砂糖、めんつゆ、醤油、酒、ショウガの味付
糖質を出来るだけ抑えたいので砂糖はラカンカを利用しています。


調理方法で改善したのは、火の通りが一度で済むように、厚いいちょう切りをして、
ガスで先に3分くらい強い中火で調味料を入れた状態でフライパンで煮ます。
そしたら具材を炊飯窯の6割くらい入れます。
その後は、アルミホイルで落し蓋をして炊飯ジャーで普通炊きです。


暑くなってもたまに煮物は食べたいのでこれなら大丈夫です。
ほっといても忘れてしまうこともなくて安全だし。
息子に怒られることもない(笑)



イチゴを買いました。
小さいけどとても熟れていて、つい買ってしまいました。
(お安かった¥250円だって!奥様( *´艸`)
ちょっとつまみましたが、いい香りと甘酸っぱいイチゴらしい味がしました。


普段は冷凍果物ばかり。
セブンイレブンの冷凍果物からブルーベリーとグレープフルーツをストックしてます。
食べるもの気を付けようと思って、甘いもの食べたい時は小さいお皿に入れて食べてます。
冷たいので食べ過ぎ防止にもなって気に入ってます。


結構、コロナになってから食べるものを意識するようになりましたね。
これはいい習慣なのでこれからも続けていきたいと思います。