今日の私。

50代の私が生活している記録です。

さし餌。

アキクサインコ雛はさし餌の温度が熱すぎてもダメだし、冷めても食いつきが悪くなります。
そこで私が使っているのはサーモスのマグカップ。

※さし餌の上げ方ですが個人的にこうしているということで正しいかは分からないのであくまでも参考にご覧ください。


1回目は熱湯で洗う感じ。
2回目は熱湯で洗ってからふやかすつもりでフタしてしばらく放置
3回目は熱湯と水少しとパウダーフートとかして40度くらい
濃いポタージュスープくらいの硬さにしています。


食べさせる前に体重を測ります。
昨日の食前は36gでした。
食後は37.5gです。


いい子で乗ってますね。


これから飛ぶようになると軽くなってしますからもう一声欲しいかな。
食いつきが悪くなったら再度餌にお湯を足し粉も足して暖かい餌にすると食べてくれることが多いから私はそうしてます。


今日はもう羽ばたきの練習をしていました。
他の鳥たちがガンガン飛んでいるのでつかれるのかな。


食べたらすぐ寝ちゃうのが本当に可愛い。
良く慣れて欲しいし、若いいからからさし餌期間は楽しんでいきたいです。
昨日から8時間ごとの3回でやってます。


自分のやり方でいいのかいつも不安になるけどひなふさんに聞いたり、師匠さんにも聞けると思うとやはり安心できる方からお迎えできるとこころ強いですね。


サーモスカップは個人的にも気に入っているので今度は自分用に買いたいな。
ちょっと高いからすぐ買わないでちょっと家計をがんばって買いたいと思います。