今日の私。

50代の私が生活している記録です。

カレーとミートソーススパゲティ。

今日は雨だったから料理しよう。
冷蔵庫を調べて、まっ茶なバナナを一本発見。
材料は少しづつ色々あったのでカレーとミートソーススパゲティを作ることに。


まずはミートソーススパゲティ。
盛り付けへたくそで汚いね。

同時に作り明日も楽する作戦。
鍋はカレー。フライパンがミート用。


ニンジンは乱切りと大きなみじん切り。
たまねぎはいちょう切りと大きなみじん切り。
お肉は一旦、鍋で全部炒める。


炒めたらフライパンの半分は別にしておく(カレーに使う)


まずカレーから。
炒めたみじん切りに半分にバナナ、ウィスキーキャップ1杯、コーヒー、はちみつ、ケチャップソースを入れてフードプロセッサーでペーストにする。


みなさんはカレーの隠し味は何ですか。
ご家庭ごとに違うから聞くと参考になりますよね。
私はジャガイモなしで作るのが好きです。
今日は茄子と舞茸と豚小間。


普段から冷凍庫に備蓄してる100えんローソンのなす。
これ結構使える、美味しいよ。

調味料はごま油、オリーブオイル、塩、みりん、ウィスキー。
香りがものすごくいいから小さいお酒は特別料理用です。飲めないので。
これは贅沢で気分があがります。


混ぜて煮ますね。
はい、出来た。

カレーは最低半日以上お布団で寝かします。↑お布団です。


夕食に食べました。

料理の合間にれもん堂。すっぱくて美味しい。
これで今日は出かけない決定。


同時進行のミートソーススパゲティ。

カレー鍋からお肉は移動。
お酒キャップ半分で炒めてトマ缶3分の1追加。
市販のルーに助けてもらいにつめる。
出来たら一旦、となりのボールに移動してパスタを茹でる。
サッとパスタとあえて出来上がり。


こうしてカレーとミートソーススパゲティ(アラビアータのソース使いましたけど。)
出来上がり。
カレーは日持ちするから好き。


ご飯食べたらお昼寝タイム。
鳥さんたちが飛んでる中で2時間も寝てしまった。。。。。
まっ、たまにはいいか。


一旦晴れて、また雨が降ってまたやんで。
外見たら虹が出てた!!

きっと明日はいい一日だ。



本当はれもん堂のはちみちれもんが好きだけどコンビニには無かったよ。
大量買いはご褒美感なくなるのでまためぐり逢うまでさようならですね。

檸檬堂 はちみつレモン 缶 [ チューハイ 350ml×24本 ]
檸檬堂 はちみつレモン 缶 [ チューハイ 350ml×24本 ]
コカ・コーラ
Wine