今日の私。

50代の私が生活している記録です。

ゴールデンウィーク2・3・4日目(覚書)

5月4日
足柄峠の方に出かけました。
友達が小さいモミジが欲しいから道の駅や産直市場を回りたいと。
家からほど近いので足柄の道の駅によって、モミジを手に入れ人ることにして。
人がすごく多いのでトイレ済ませたらさっさと移動です。


最近、開通した「はこね金太郎ライン」で箱根まで行って戻ろうという話になりいざ出発。

この道、足柄から箱根まではとても近いです。しかも無料でした。
ですが、、、、、ほとんどが一車線で道幅が狭い。
小さいカーブがとても多い。ガードレールの向こうは谷底が多くて。
夜は通りたくない感じでした(;´Д`)
季節のせいかバイクも多いし、車もバイクも中央分離帯割ってくる方が多くて怖かった。


このコースは金時山のハイキングコースとつながっている駐車場(トイレは無かったです)がありここに車止めてハイキングに行けます。
景観はこんな感じです。

ものすごく綺麗な風景でした。
ザ・新緑って感じ。空もとても近くて雲がすぐそばにあるように感じます。
やはり山の上なので気温は冷たかったです。上着なしてはブルブル。


ラインの終点、箱根に降りると宮ノ下方面と芦ノ湖方面の分岐になりました。
ゴールデンウィークのせいかどちらも車が多くてこれではどこも寄れそうにないのでもと来た道を戻り早々に地元へ。


どこも人が多くて、特に箱根は車が多かったです。
さすがに今の状況なのでトイレ以外は寄らず、ドライブスルーでお茶買ったりくらい。
家から往復3時間で帰るくらいのお出かけばかりしています。
車から降りないけど風景みるだけでも気がまぎれるからよしとします。



5月5日
出勤の息子を駅まで7時に送って、一度家に戻りお風呂をカビキラーして空気を入れ替えました。鳥小屋も全部きれいに洗ってスッキリです。


今日はまだまだ時間がある
自転車で朝の7時からやっている杵若に柏もちを買いに行きました。
こしあん2つと味噌を一つ。
味噌は私がこっそり食べちゃった。こっそりは美味しいのです。


こちらの銘菓で有名な不老(ふろう)があり縁起いいからついつい買ってしまった。
やっぱりコロナのせいなのかな。気持ち的に長生きしたいというよりも長く健康でいたいと思います。
すごく甘いので3時のおやつに明日、お茶のみながらちびりちびり食べます。

杵若の帰りは、7時から開いてるホームセンターで店員さんにお願いして、しょうぶ湯用のしょうぶを買って帰りました。
途中で見える小さいお山も新緑で巨大ブロッコリーみたい。

自転車だとスピードが遅いから風景を楽しみながら走れるからいい。


しょうぶは夜のお風呂まで少し飾っておきます。
まだまだ時間が早いですね。


息子は大きいのですが習慣でいまだ兜を出してしまいます。
一体、いつを境にして出さなくていいのかよく分からない。。。。。
鳥たちはみんな男の子だから、健康を祈って出してもいいか、と思い今年も出しました。


しょうぶのピーンとした葉を眺めていると私もきりっとね!しなきゃな~と思いつつキリリと出来ない自分がいます。(駄目ね)


ここからは続きの刺し子をして、居眠りして、映画見て、ゴロゴロゴロです。
こないだよりもちょっと進みました。
休み中に出来るかな~、2枚作ろうかなと思っていたのに。まぁいいか。


ひき肉を買いに夕方近くのスーパーまでチャリで。
出来るだけ運動したいけど疲れが明日に残らない程度に歩きとチャリで調整中。


夕食はおから入りハンバークチーズINです。
コツはチーズ入れた時に空気が入らないように種をたたきながら形成して整えることくらいです。赤ワインで蒸し焼きして、インスタントのデミグラソースとケチャップ、塩コショウで味付け。
微妙に手抜きをするけど美味しいからよしとします。

明日、明後日は仕事して土日休みで今年の連休はおしまい。
自由に行きたいところに出かけていた連休はもう遠い昔のかなたのようです。
ありがたい毎日だったんだな~。


今度、自由に出かけられるようになったらきっとすごく幸せに感じるに違いない。
自由を楽しみにして、この季節を乗り越えようと思います。
一生のうちで忘れない記憶だろうな。トホホだね。