今日の私。

50代の私が生活している記録です。

ゴールデンウィーク1日目(覚書)

朝、息子を駅まで送りお休みのスタートです。
とてもいい天気だけど、ネットの地域天気予報では午後から大きく崩れるとある。
天気予報はよく当たるので散歩を先に楽しんで、あとはお家でのんびりしました。
うちのミニバラ(グリーンアイズ)も咲きだしたのでいつものバラ鑑賞に行く季節。
玄関のオリーブもレモンの木も花が咲きそう。

バラを見に寄ったのは平塚総合公園とその前にあるパイロット平塚工場前の通称パイロット通り沿いのバラ。(結構な距離が色んなバラで埋められています)
総合公園に車を止めてまずはこちらから。

手入れが行き届いた見事なバラで種類も豊富です。
駐車場代だけで見れるなんてお得感しかない。
園内になん箇所かバラの植栽があります。
今回は駐車場の近くだけ。
もうたくさん咲いていて香りもちゃんとしました。

まだまだつぼみも多いからゴールデンウィーク中まだまだ楽しめそうです。
早起きしたら休み中にまたこよう。
次はパイロット通りへ。
歩いてすぐなので両方楽しむ。

工場の柵越しに続くバラの並木は圧巻です。
こちらも随分咲いてきていました。
樹も大きいし太い。
お手入れがされているバラは花も大きくて本当に見事でした。

30分ほどバラ散歩して公園にもどります。
お気に入りの日本庭園に。


モミジが種を付けていました。どこに飛んでいくのかな~。
新緑のモミジは綺麗ですね~。池に良く似合う。
右側の写真にある赤い花びら見たいな双葉の形をしている部分がモミジの種です。
これが飛んで行って増えるってわけですね。
鳥が食べて運ぶこともあるのかな?


ここに寄ったのはサトザクラ(里桜)を見るためです。
いい感じに咲いていました。


葉を見ると桜ですが花は少し変わった形ですよね。
こちらは平安時代からある日本の桜です。ちょっと見なくて珍しいですよね。

小さい伸びやかな気に可愛い桜が沢山咲いてます。
この公園にある大きなお気に入りの木を見て、爽やかな風に吹かれてすごくいい気分。

市民の木です(クスノキ)


人が出てきたので散歩は1時間ちょっとで終了。
午前中は日差しも強くて日焼け止め塗り忘れたから焼けちゃったかも。
この辺の日差しは本当に侮れなくて、テレワークなのに焼けすぎはまずいので困るな~
帽子も用意しないと外出れない季節になってきました。


家では鳥さんと戯れ時間。
みんな午前中は水浴びです。

家では私が流しで水だすと鳥さんたちが集まってくるのでそのまま水浴びタイムに突入です。すごーく気持ち良さそう。


さつきは換羽でご機嫌悪い期間突入しているのでこちらからあまり構わないようにしてます。レモンがお相手してくれて助かります。

水浴び終わったのでリビングでのんびりしました。
Amazonとネットフリックスから映画を選んでさつきは横でレモンとお昼寝中。


雨もすごく振ってきて、もう今日はお家でゴロゴロだ~とTシャツと短パンでソファーでゴロゴロ。最高です!(息子居ない日じゃないとさすがに駄目なだらけ具合)


映画2本見て時間がまだあったので昨日届いた「刺し子」をしながら映画をもう一本。
どれもコメディーでほんわかしたものばかり見ました。


途中、鳥友のご近所さんが小松菜お届けしてくれてすごくうれしかったな。
ちょっとお野菜と鳥談義をしてまた続きの映画と刺し子。
小松菜は早速、鳥たちに。わらわらと来て口の周りを緑にしながら美味しそうに食べてました。

刺し子は葉っぱのモチーフから手を付けました。
単純な繰り返しが楽しい♪出来上がりが楽しみでどんどん縫っちゃいます。
明日も雨みたいだから続きを楽しみたいです。
休み中に2枚作れたらいいな~


今日は良い一日でした♪