思い出のまとめ方。
何か月かかけて、毎日ちょっとずつかけて思い出の整理をしています。
毎日ちょっとづつ進めてやっとここまできましたが中だるみしてきました。
最後まで終わらせるためにここに書いて自分にカツを入れます。
整理したいのは大量の母との手紙とハガキと写真。
はがきのやり取りを結婚前からしていました。
母が亡くなった時に形見分けで私の手元に戻ってきました。
私の手紙と合わせて時系列に整理してみたら、当時の色んなことを思い出しました。
この先、何度読み返すか分からないけど、母が亡くなった今は大切にしたい思い出です。
読みやすいように整理しました。全部で6冊になりました。
これなら簡単に手に取れるから見る機会がふえそうです。
こちらを参考にして作りました。
分かりやすかったです。
他に手紙もありました。
手紙の方が整理しにくくてどうしようか悩んだ結果、すぐ手に取りにくいと読まないのでスクラップブックに貼り付けました。
こちらは1冊で収まったので良かったです。今は亡きわんこの思い出もここに。
(トリミングに行くと毎回写真をくれたのでいい記念になりました)
どちらも画像データはスキャニングしてクラウドとHDにも保管しています。
どこかの時点でハガキと手紙は整理することもあるかもしれないけど今はまだ手元に。
一番大きな思い出は古いアルバムです。
今回思い出を整理しようと重い腰を上げたのは、アルバムの劣化が原因です。
アルバムの台紙が黄ばんで写真がはがれなくなりました。
セロフォンも劣化してる。
そこでスマホアプリで撮影し、ちょっと加工修正して「しまうまプリント」でフォトブックにしてしまおうと考えています。
過去に初代インコ「しわす」の本を作ったのですが良い感じでした。
今回も本にすれば残りの人生何回かは見るかもしれないな~と。
ありがたいことに私は長女でアルバムの数がとても多いのです。
(でも3歳まで(笑))
自分が親になって、初めての子供の時は撮りまくる気持ちわかりました。
アルバム1冊分は上手くはがれたのでデータ化するのが簡単でしたがはがれない分は地味にスマホで撮影していく手法で毎日ちょっとずつ進めています。
先は長いな~(遠い目)
アルバムなんて全然見ることなかったんですが、こうしてよくよく1枚ずつ見ていくと「私は愛されていたんだな~」とすごく暖かい気持ちになります。
若い時は全然感じなかった感情が年を取ることで湧いてくることはちょっと不思議。
もう父も母もいないので「ありがとう」を伝えることはできないですがたまにはフォトブックをみて「元気にいきてますよ~」と心に思い生活したいです。
今日のご飯は
昼食はおからパウダーとオートミールのお好み焼
夕食はめかぶ納豆と小松菜と豆腐の焼びたしと玄米ご飯、お味噌汁の予定
夜はアルバムデータ少しして読書しようかな。
今日はこれでおしまい。
☆彡おまけ☆彡ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お仕事サボらないようにみんなで見張ってくれています。
レモンは横から見張る。
さくらは足の上にひっそりと気配を消してお兄ちゃんたちに見つからないようにくつろぎ中
足が暖かいのかな。
さくらとつばきは寝はじめました。
つられちゃうから困るよ。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。