今日の私。

50代の私が生活している記録です。

さつきちゃ~ん、いらっしゃ~い。(セキセイインコ4歳)

さつきが家に来てから、今日で4年たちました(*´▽`*)
早いな~。
飼った時はまさかこんな小鳥さんに目覚めるとは思ってもいなかったのです。


今日は家のセキセイインコ「さつき」を通して感じた4年観察をまとめたいと思います。
興味のある方はどうぞ~。


飼ってみて感じたことは、
「鳥って、お話をする。囀る。目を見る、手に乗る。一人遊びする。」
そうなんだ~よね~、分かっていたけど目の前で見ていると、とってもすべてが新鮮でした。


お迎えした当日のさつきちゃん。お迎え時はわかりませんでしたがオスでした。
スパングルって種類です。
羽の模様がスパンコールのようなことから名が付いたそうです。


この頃はまだしえさ2回です。(食後なのでそのうがパンパンです)
くちばしも黒いところが残ってヒナヒナしていますね。

性格はこちらと目が合うと羽を広げてピーピー鳴いて突進してくる。
可愛い社交的な元気な子でした。


お迎え3日目で初回の健康診断に行きました。
15000円ほどかかります。
高いようですがセキセイインコさんはメガバクテリアなどにかかっている子が結構多いので。
病気もあるけど骨格や体に何かないか見てもらえることや飼い方なんかも聞ける安心があります。
(うちは2羽ともメガバクテリアが居ました。投薬を2週間で完治です)
2羽飼いたい方は先住インコさんに移さないためにも行っといたほういいと思っています。


初歩は健康診断時に先生に聞きました。
その後は本2冊ほど買ってお勉強。


生後2種間頃のお迎え時で必要だったのは、
ケースと餌と必要な道具、生活時間、温度の管理や道具などをでした。
後は相談できるかかりつけの病院決めておくくらいだったかな。


さつきは、、
お話が好きで、人が大好きで、他の鳥を攻撃しない、協調性のある子です。


同じ種類でもレモンとは大違いです( ;∀;)


これは1歳ごろかな
水浴びした後です。
この頃はまだ白目が無いですね。
セキセイインコは種類によって白目が出来てきます。
うちのれもんちゃんは白目が無いタイプです。
今度見てみてね(*‘ω‘ *)

これは2歳頃かな。
白目が出来てきましたね。
目の周りの黒い模様や頬の青が変わってきました。
これも個体によって羽の色や鼻の色模様が変わってきたりするので写真を撮っておくと面白いです。

これは3歳頃かな?
だいぶ大人になりましたね。
目の周り模様が濃くなりました。
鼻も真っ青です。
このころは若干イキがってましたね
威勢がMAXのころです。人間だと19歳から20代全般みたいな。


このあたりから大所帯になり、世話役に変わってきました。
誰が来ても良く面倒見ていてえらいです。


段々と落ち着いてきて、去年の後半あたりからは大人しくなり始めましたね。
鳥さんの数が増えて長くなってきた。


そのせいか、前ほど人の言葉は話さないし手にもべったりと乗りっぱなしにもならないけどちゃんと気が向くとこちらに何かを訴えたり、肩や足の上で居眠りをしていたり。

いつまでたっても可愛いさつきちゃん。
これからも長生きしてね。


長い、鳥自慢を読んでいただきありがとうございました。
これから鳥ライフを送りたい方の参考の一つになったら嬉しいです。